2015-01-01から1年間の記事一覧

わんこと筋肉痛

今年一年無事過ごせたことに感謝し 竈門神社へお参りし、それから登り納めに宝満山へ。 いいお天気。目印のリボンもそよそよしてました。 神社は新年の準備真っ最中でした。 頂上まで若者に追い越されたのはいいとして トイプードルに猛スピードで追い越され…

すす払い

テストを控えた女の子が「グラタンなら頑張れるかも」 とお母さんに言うCMが昔あった記憶があります。 私も好きな食べ物があれば頑張れる。 今の私、人の三大欲求が食欲に一本化されてるっちゃんねー と話していたら「つまり欲求不満ということね」 と言わ…

突然

その昔、天神の中央郵便局前で学生風の男性に、 「そらきた、ナンパか」と構えていたところに 「財布なくしたので家に帰るためのバス代を 1000円貸してくれませんか」と言われ 返すからと住所を聞かれ貸したことがあります。 返ってくることもなく、3年…

丁寧に

のどが痛い。間接が痛い気がする。 風邪かな思ったら朝起きたら治ってた。 よかった、よかった。 大事をとるとし、布団の中から今日は出ないでも 見逃しておくれよと思ったが、カレンダー見ると 11月も最後だし、テレビでは年末ジャンボ とか言ってます。 …

まだまだ

「座高」が学校検診からなくなるそうです。 座高が友だちよりずいぶん高かった私は「足が短い」 という事実を毎年突き付けられ、自分では どうしようもない現実があるということを 早い段階で学んだものです。 調べると最初は「大事な臓器がつまった上半身…

高揚する

「高いところに上ると股間がゾワンゾワンしてたんですけど、 変態じゃないかと気になり始めて・・・ でも気持ちよかったからだったんです。 それが私にとってのはしご車だったんですね。」 (シュミテクトCM風に表現してみました。) 人生初はしご車。 仕…

冬眠準備

朝布団から出られなくなりつつあります。 そろそろ冬眠するか。 その前に太陽の日差しをたっぷり浴びておこう。 博多埠頭より朝7:20発の市営渡船でいざ志賀島へ。 かんのなのわのこくおう(漢委奴国王)、 小学校で習いました。いい響き。 卑弥呼は九州にお…

縁起を担ぐ

本日クモに6回遭遇した。朝はほっとくが夜は迷います。 夜に爪を切ってどきどきする。 黒ネコが前を横切りそうになる前に追っかける。 新しい靴は夜におろさない。靴下はなんとなく右足から。 昼はまあまあ働いてるので、 たまに夜焙煎することがあります。…

まんじゅうとコーヒー

社会人になって家を出るまで、ずっと妹と同じ部屋でした。 部屋が一緒だと衝突も多く、いつも一人になりたいと 思っていました。 念願かなって、この年まで独りです。 よかったね。 よくねーよ。 それはいいとして、せまい空間でも独立したスペースを 好みま…

愛好家

風呂あがり、髪をドライヤーで乾かしながら なんとなくテレビをつけていて、一人の女性にくぎ付け になった。 OL温泉愛好家べにこさん。 おっとりしてるように見えてほとばしる温泉愛。 お風呂は肩までつかるものと思っていたが 秘湯を愛するべにこさんは…

たまに思う

浮世絵展開催中の市美術館へ。 特設のR18の春画展へ堂々と入ります。 巻物の途中でケースがいいところで分断されてて、 下からのぞきこんで鑑賞してたら「やめれ」と たしなめられる。ケースが悪い。 芸術の秋ですね。 春画を仲良く観るカップルさんが 「今…

焼かれて

生の豆はコーヒーの香りはしません。 でも新しい豆が届いたとき、袋から手にとって 香りを嗅ぎます。豆によって香りが違います。 焼いたらあの香りになることに、あれ~すごいね~ と毎回感心する私はかわいいなー。 ・・・。 さんま食べましたよ。 焼くと、…

感じる

知らないのにわかったふりをすることがある。 たとえば花の名前とか。 これは知ってるほうがモテるんじゃないかと思い 「あーこれ、あれあれ。」と、ど忘れよそおったり。 知っててもモテないことはそろそろ感づいている んですけどね。 これはヒゴダイです…

ぽっちゃり

暑さには強いと長年思ってきたが、ばてました。 痩せはしない。太ったのです。 アイス1日4個~5個。太るさ。 パンツがくいこんであせもができていました。安心してください。履いてますよ。 反省。 あー特上うなぎ食べて精力つけたい。 つくつくぼうしが…

夏の友

「夏休みの友」って今でもあるんでしょうか? 小学生の時分に、それを友と言えるほど人間が できていなかったけど、長い夏休みはうらやましい。 うらめしい。 (調べたら、全国共通じゃないそう) けど子どもたちよ。大人はこういうことが できるんだよ。誰…

明けて

明けたと踏んでカーテン洗濯したのに まだ梅雨が明けません。 梅雨明けは九州が一番でないといけないと 私は思うのです。くそっ。失礼。 おまけにまた台風がしわりと接近中。 クーラーも扇風機もない焙煎室は たまにふっと意識が飛んでしまう。 倒れても気づ…

やめない

温泉入るとき、 脱衣所から浴場までいかに時短でたどり着けるか 編み出した技が、部屋から浴衣だけ、 だけで下は何も身につけない。 浴衣を脱ぎ捨て誰よりも一番に浴場の扉を開けます。 やめろと言われます。 やめないよ。私に近しい人、許せ。 せっかちです…

焼きがまわる

毎年公言しているが、夏になると 太陽の力を借りずとも肌が黒くなる。 焙煎作業するとなおさらな気がします。 ほんとよ。 これも公言してますが人並み以上乳首が でかいから夏は難しいです。 黒さもまして夏模様。 重力にも負けそうで、きびしい。 黒いと言…

ゼロ

ステテコってすててこ踊りからきてるそうな。 夏の焙煎はTシャツとユニクロのステテコのような パンツを履いて作業しています。 昨日作業中に変な音がしたと思ったらステテコの お尻部分がみごとに6cmほど破けてました。 一人なのでたいしておいしくもな…

靴としみ

自転車でワイルドに転倒、顔面を強打したのが 約1ヶ月半前。今でも左頬にシミのように痕が 残っています。嫌ねぇ。嫌だわ。 皮膚科に行け、いや形成外科がいいよなど友人らより 助言をいただくも、「いや、あのですね、自転車でね こけちゃってですね・・・…

ボリビア~ン

歯磨きがへたくそで、泡が口の端からもれて 服を汚してしまうくせがなおりません。 毎年、新人でもないのに5月になると体調がすぐれないのです。 だるい。めんどくさい。疲れた。やさしくして。好きです。付き合って。 出かける前からもう帰りたい。 新しく…

軽やかに

ぼうしとかメガネとか、身につけるものが まったく似合いません。 身軽を一番とするので、荷物も少ない。 服は着ないとまずいので着るが、 ばれなきゃノーブラがいい。パンツははいてます。 だから、身につけるものが減るこれからの 季節が好きです。 はがさ…

おかいもの

浪費するのを楽しんだ時間は、浪費された時間ではない。 (イギリスの哲学者 ラッセル) 今日の買い物リストには入ってなかったのに またザックを買ってしまった。 背負ってみたり、鏡で確認したりして、 ほかのコーナーに行って目をそらしてみたりしたが 気…

取り戻す

GWも終わりましたね。 暦どおりの休みではないので今日は休みですけど。 うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ。 仕事でも焙煎部屋にこもってるときでも 同じ場所に長くいると、いろんな支障をきたします。 急須にお湯を注ぎふたを本体に戻さず、 …

4月のアイス

外は適温でも焙煎室は暑くなります。 豆にもよるが煎り上がりの温度はだいたい 215°から230°くらい。 ということで焙煎後のアイスがうまい。 寒い冬、あったかい部屋でいただくアイスもおいしいな。 春はバニラアイスの気分です。 秋には濃厚なチョコレート…

旅の欲望~平戸編

前世があるのなら、私は大奥にあがった 町娘で、将軍の寵愛を受け世継ぎを授かり、 それにより絶大な権力を手にし、トップに君臨するのです。 だったらいいな。 けれど、私は前世を信じませんの。 前世がシスターと言われたので、教会巡りをしたい という友…

春の一日

雨も上がり、今日は天気がよく、 日頃のおこないが良い私は本日お休みです。 明日からは天気は下り坂。 冬物整理や布団干しを一気に片付けをし すっきりした気持ちで焙煎です。 何事にも流されない私ですが 記憶力のいい私は、都で買ったブルーボトルの豆の…

せっかく来たんだから

用事があって上京したのでした。 上京とは「地方で暮らす人が都へ行くこと」だが、 いつも用事がある場所だけしか行かないで、 都からとっとと引き上げます。 今回は時間が結構あったので、 せっかく来たんだから方式で気になるところに 行くことにしました…

雨の登山

(お目めが豆はどれだ!!) 私はお気楽に山登りをしたいのであって、 試練を求めているわけではありません。 雨の日は家から出ないし、仕事だってほんとは休みたい。 日本昔ばなしのおじいさんだって雨の日は 畑には行かなかった。 きちんと登山の基礎を学…

やるときはやる

プロっぽいことも時々、いやたまに、 気が向いたらやります。 つまりあんまりやらない。 いつも焙煎した豆は、ドリップやプレスなどで テイスティングします。 今日はサンプリング用の焙煎豆をいただだいたので、 久しぶりにやってみようと思います。 (なん…