たまに思う

f:id:piscocoffee:20150909225223j:plain

浮世絵展開催中の市美術館へ。

特設のR18の春画展へ堂々と入ります。

巻物の途中でケースがいいところで分断されてて、

下からのぞきこんで鑑賞してたら「やめれ」と

たしなめられる。ケースが悪い。

f:id:piscocoffee:20150909223106p:plain

f:id:piscocoffee:20150909224120j:plain

芸術の秋ですね。

春画を仲良く観るカップルさんが

「今も昔も変わらないね」と。

古今東西、ほんとにそうでしょう。

絵や写真は見るものに、実感として訴えます。

 

 

1枚の写真で、ヨーロッパ以外も各国がこれまで

以上の難民の受け入れを表明しました。

 

日本は厳しい基準でほとんど受け入れしていません。

世界の平穏は願っても、自分の平穏が乱されたら

どう思うんだろう。

 

日によっては仕事じゃなかったらあんたと

つきあわねーよって思うこともあるし。

せまい世界でもこれだもん。

 

写真を見て思います。

ビューティフル・ピープル [DVD]

ビューティフル・ピープル [DVD]

 

 この映画で、言い争う2人にイギリス人の看護婦さんが

「あなたたち靴のサイズが一緒よ」って言うシーンがあります。

そういうことなんだと少し思ったりします。

 

と言いながら、自分の体調とか気分で身近な人にさえ

やさしくなくなったりします。

「やだやだもう」と歩いていると訴えかけてきました。

f:id:piscocoffee:20150909232656j:plain

 

いらいらには甘いものです。そして甘いものには

コーヒー。朝晩涼しくがぜんホットがうまくなってきた!

 

シナモンロールとコーヒーは小躍りする組み合わせです。

最近カルディコーヒーファームシナモンロール

はまってます。まずい。また太る。

コーヒーはグアテマラのウエウエテナンゴ。

酸味の少ないナッツのような風味がぴったりです。

 

いろいろな国からやってきたコーヒーをおいしいと思い、

シナモンロールに幸せを感じ、

美術館帰りのピンクベリーのフローズンヨーグルトは

やっぱりおいしいと思う。

f:id:piscocoffee:20150909230930j:plain

これを目の前に出されて、素通りはできません。