2016-01-01から1年間の記事一覧

流れる

(落羽松 ラクウショウ) 久しぶり回転寿司に行くと もう、行くたびにいろんな目新しいものが 流れてくるし注文できる。 でもほしいのにないものを私は見つけたのです。 海鮮まみれの口中が 「チョーサワヤカ、息リフレッシュ」になるはず。 それはみかん。…

大きい、小さい

人気のケニア。 上は豆の大きさの規格です。 この場合AAが大きく、ABがひとまわり小さい。 ブラのサイズならAAは極小っぽいけど 違うのです。 どちらが店頭に並ぶかはお楽しみです。 風味も異なります。寒くなるとしっかりと コクのあるコーヒーがおい…

未来

21世紀は「バック・トゥー・ザ・未来」のように 空に車がバンバン走ってるくらい世の中は 発展していると思ってました。 洗濯した掛布団カバーの四隅にふとんが なかなかおさまらず、あーイライラする。 やっとこさ入っても四隅の中のひもを 結ぶのにまた…

名は・・・

ピスコってどんな意味ですかとよく聞かれます。 ペルーの先住民の言語であるケチュア語の「鳥」 からとりました。 5,6年前からなんとなく使ってました。 が、常日頃、横文字をやたら使うことへの 抵抗を細々としている私としては不覚です。 本日、雷山へ…

秋じゃないかもしれない

本日傘をお忘れのお客様を追いかけた際、 後姿に「へぇーい!」と言ってしまう。 何人よ・・ 一人で照れました。 天気がいけない。 降ったりやんだりの、秋晴れには程遠い天気が 続いています。まだ半袖着る日もあるし。 先週北海道よりサンマが届きました。…

秋の空と

(夜光る) 休みにはこれしたい、やりたい と 思っていること。 その日がやってきて実行できる確率は 私の場合少ない。 オープンしてから狭い店でうろちょろだけで 体がなまっています。 体重計に乗ったけどわざと体を振動させ目を細めた。 明日は宝満山に足…

台風とシナモンロール

はい、もうかってますよ。 んなわけないのでコーヒー豆はけっこうな量残ります。 ということで濃く淹れたコーヒーを使って コーヒーシナモンロールを作りました。 お菓子とかに使ったコーヒーの銘柄を当てられたら すごいだろうな。 気温がまだまだ高いので…

第1形態

異常な猛暑のあとは、今度は台風。 とりあえず台風12号過ぎ去り一息です。 年々自然災害が想定を超えてきて不安になります。 お店を構えて1か月経過しました。 こんな顔で店の外を眺めるくらい誰も来ないときや、 ふらっと初めてのお客様に来ていただいたり…

絵日記

夏休みの絵日記も8月最終週にまとめて書き すべての日に朝顔の色違いを描いて よしとしたくらいなので、 ブログのまめな更新とかできるわけなかった ことにいまさら気づきました。 なんやかやで8月、猛暑は続いておりますが つくつくぼうしもヒグラシも鳴き…

便所サンダルとアイス

(伊万里の風鈴まつりに行きました) 山笠終わって、梅雨もようやく明けました。 今年は降りましたね~。毎年梅雨がこわくなる。 最近の自分の楽しみは、 暑い家の中で一心不乱に掃除に没頭し あえて汗だくになった上でお風呂に入った後、 つけておいたエア…

ほらみて

昨日、雨の帰り道。見つけました、蝉の抜け殻です。 ねっ、うそじゃなかったでしょ。 先日鳴き声を聞いたとこからずいぶん離れたとこなので 別の蝉と思われます。 でも今この時分絶対数が少ないときに出てきても 7日間でどうやって相手を見つけるのか心配で…

雨のち大雨

なかなか進まないのは、降り続く雨のせい。 九州に、もう少しやさしくしてほしい。 窓から部屋に雨のにおいが入る。 アメ、飽きた。 右頬を蚊に刺されて、ぷくっともりっと腫れてかゆい。 もう少し範囲が広かったなら、チーク以上に血色が良い。 昨日の梅雨…

ドリップスタンドを作ってみた

口癖は「めんどくさい」。 作るより買ったほうが早いと基本は思ってます。 使えれば買替えも慎重です。 前からドリップスタンドが欲しかった。 けどどれもよいお値段です。木だぜ、棒だぜ。 自作でできるんじゃないか。 DIYです。ドリルとかは借りた。 材料…

すっきりしたい

視力が悪いので普段はコンタクトです。 最近、目の疲れが激しいのでメガネで外出が 増えました。けどメガネの自分が好きではないので 外では着用したり外したりしています。 こないだ外していた時に、駅のホームで かっこいいスーツをお召しのしゅっとした男…

小屋部

朝起きると、左の横の髪だけが外にはねている。 キャプテン翼くんみたい。天然パーマがまた復活した。 今でも天パは学校に届け出するのでしょうか。 高校の時分、校則が厳しかったことを 思い出します。 福岡は桜が満開ですよ。 だいぶ小屋の形がみえてきま…

あれから

ニュースで20〇〇年開業だの完成だの、開催とか きくと、そのときは私は何歳だ?と すぐ考える。 こわいこわい。 このパターンを繰り返して、実際その年を むかえ、年を重ねてきたような気がします。 見た目はどんどん変わるけど 中身はおんなじだから、年々…

修業中

(難所が滝の道中の苔に氷が張ってました) 玄関で靴を履いてるとき、あと5分遅く出たら 何かこの後の人生に変化はあるのかなーとか、 上司やお客さんに「そうずらね」などと返事したら 明日から楽しい日々が待ってるかなーとか、 この世から自分がいなくな…

おっ

つくし出てきた! 春がそろりそろり来てますよ。

節分、豆

仕事から帰って、夜、豆を持って外に出て 「鬼は~外」と思いのほか大声になった自分の声に 自分で驚き、「おには~そと・・・」 とひっそりと しきりなおします。 「福は内」は忘れてしまったが、鬼に去ってもらった だけでもよしとします。 自分の年の数だ…

いまだお湯出ず

生まれたての状態(裸)で、シャワーが冷たかったときの 私の顔はブサイクを通り越し、ひきつってこわい。 猫はブサイクがかわいいともてはやされている と聞きおよぶが、私にそう言ってくれる人はいません。 水道管の凍結は免れたが、お湯が出ない。 オーノ…

はじまる

円周率は言えないが、春の七草は小さいころから 全部言えるくらい好物。 「なんで7日だけなんだよぅ~」と小学生のときから ぶつぶつ親に文句言っておりました。 お正月の疲れた胃腸をいたわり、本日の朝 いただいた。胃がいたわられてる。 夜は海老フライ…