名は・・・

f:id:piscocoffee:20161031234814j:plain

 

ピスコってどんな意味ですかとよく聞かれます。

ペルーの先住民の言語であるケチュア語の「鳥」

からとりました。

5,6年前からなんとなく使ってました。

 

が、常日頃、横文字をやたら使うことへの

抵抗を細々としている私としては不覚です。

 

本日、雷山へ向かう車窓から見えるお店、

特にスナック系に心惹かれます。

 

「珈琲止まり木」「珈琲・あい~愛」

「コーヒー ルージュ」「珈琲カサブランカ

「珈琲ローズ」「珈琲ラ・マン」「アモーレ珈琲」

 (既に横文字)

「珈琲 昭和」「珈琲・夢~ドリーム」

「珈琲ゆう子」「珈琲よしえ」「珈琲あけみ」

 (私はゆう子でもよしえでもあけみでもない)

「珈琲フレンド」(友達は少ない)

「珈琲 失楽園」  エロい・・

 

やっぱりそっち方向へいけばよかったな。

超入りにくい入り口にしてやります。

 

おいおい考えようかと思います。

乞うご期待。

 

 

この夏、ちょっと耐えられない暑さだったこと、

ちょっと肌寒くなると、みなさんお忘れでは。

くそ暑い中、山なんか登れるか。

としばらく登山活動から遠ざかっておりましたが

本日足慣らし、運動不足解消に低い山、低い山・・

ということで糸島の雷山へ。

 

登りはじめですでに息があがりそうになる。

使わないと体も家電もだめになります。

でも最初を乗り切るとうっすらかく汗が

気持ちよいです。

 

けど雨女の友人のせいで今にも雨が落ちてきそう。

頂上まで突っ切るか迷ったが

雷山という名のとおり、山で天気を甘く見ては

いけないので「清賀の滝」でお昼をとり

下山することにしました。

 

滝の前で宇多田ヒカルのCM風に撮れと

何テイクも撮り直しさせた後、

おにぎり、スープ、あんドーナツ、りんご、みかん

をたっぷり食す。

そして食後のコーヒーはパプアニュ-ギニア。

ほっ。

 

頂上行けよ・・・いいんです。

 

f:id:piscocoffee:20161031235357j:plain

f:id:piscocoffee:20161101075306j:plain

(上がアタシ、年の功で私の背中の哀愁が勝ち)

 

下山中に友人が沢に足を2度ぶち込み靴下まで

濡らす失態に、ひとごとなので心から笑い、

雨もポツポツ程度で済んだ私の晴れ力を自賛し

下界へ戻りました。そして本降り。

 

次は頂上でさらに食べたいです。

 

登山らしいものの後はIKEAに行って

もはや横文字だかなんだかわからないスウェーデン

の文字にまみれて無駄な抵抗は終わる。

 

 

本日は平地でも肌寒い、明日は冷え込みが

強まるそうです。

あったかいコーヒーであたたまりましょう。

 

お客様より「猫飼ってるんですか」とよく

聞かれます。飼ってません。

なぜか店の前に毎回違う猫がよく寛いでます。

f:id:piscocoffee:20161101000349j:plain

「コーヒー キャッツ」。

なんか色っぽい。

 

しばらくはピスココーヒーでいくとします。

 

 

 

 

お店の臨時休業等はこちらでお知らせしております。

http://twitter.com/piscocoffee