2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスぴりり

あーつまらん、刺激がほしい。 と思い、今日はコーヒーにスパイスを入れました。 入れたのはカルダモン、シナモン、クローブ。 どこまでもぉ~♩ ってそれはグローブ。 ドリップでもプレスでも挽いたコーヒーの上に スパイス類を適当に上におき、お湯をいつも…

ごはんに集中

ちめたい。 焙煎前の豆も触るとひやっと冷たくなりました。 冬。 お風呂あがって髪を乾かす作業がきらいです。 すぐ布団に入りたいのに入れない。 その作業のせいで眠たい気持ちが吹き飛ぶし。 吹き飛んだので映画を見ました。 思ったよりしばらくひきずって…

コーヒーライフと柿

一日のオフィスライフを終え、明るいうちに帰宅。 干していたホットカーペットカバーを 取り込もうと、自分の部屋の窓を開けると 柿がつるしてありました。 こりゃこりゃ。ちょっとちょっと。 おしゃれな窓辺のいけてるシティライフを送っている わけではな…

かきにおびえる

牡蠣を食べるためカキ休暇をとりました。 ・・・ 休みだから、糸島の牡蠣小屋へ。 牡蠣と牡蠣の間にさっぱりと口直ししようと おうちから漬物準備するほど前日からそりゃ楽しみに してました。 平日なので並んで待つこともなく、磯の香りが充満する店内へ。 …

甘い香り

食べたいときに今食べたい。 昨夜グレーテルのかまどで沢村貞子の大学芋を見ました。 (http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/107.html) イーモ、イーモ、イーモ、芋を食わせろ。 芋はイーモんだ。 芋がイーモん。 ・・・ 今日作りました。 1本のさつま芋を…