2014-01-01から1年間の記事一覧

羊さんいらっしゃい

年の途中から何がやりたかったのか、 気づいてるのに忘れてるふりをし、 行事や用事に合わせてなんやかやで、 今年もお疲れさまでした。 お馬さんさようなら。 お尻の筋肉がタイキックくらったくらい痛い。 一昨日の仕事場の大掃除、高いところ拭いたとき 長…

静かな夜

本日の俳句。 「クリスマス、今日は仕事で良かったよ。」 それでも、 「ケーキ食べ、チキンも食べて、ピザも食べ。」 パーティーはしませんけど、 クリスマスらしくひととおり食しました。 アメリカのドラマや、映画でやたら出てくる パーティーシーンにはた…

いよいよ

ありがたや。 この時節は1年の中ではわりと注文をいただきますので 休みのたんびに焙煎してます。 おいしいコーヒーやさんはほかにもたくさんあるのに、 ありがたや。 生豆計って、投入して、タイマーと温度計チェックして、 火力調整しながらダンパー開けて…

寒い夜に

寒いですね。 遠くに見える宝満山は雪で白くなっています。 家から出るとなるとファンデーションが減る。 新しいコートとかをつい衝動買いしそうで、お金も減る。 そうでなくても最近、山道具に散財してます。 いやそもそも出かけるとなると、このびろんびろ…

12分の11

まだ11月。なのに街にはイルミネーションとか クリスマスとかすでにきらきら。 いらいらします。 季節を考えるな、感じろ (By リーさん) と思ったので、まだ冬、ましてや年末とか 来てたまるかと紅葉を楽しんでいます。 毎年今が見ごろという日にはなか…

コーヒーとアジフライ

冷凍庫から夏の日のかき氷(いちご味)が出てきた。 来年の夏まで凍らせて大丈夫なのでしょうか? 見るだけで冷える。 布団から出たらすでに、今日の夜布団に入ることを 考えるほど寒くなってきました。 休む理由をひととおり考えます。で、結局出るんですけ…

がんばれ

上の写真を撮ったとき、側頭部だけ残髪があるおじさまの 頭が右下に写ってしまい、トリミングしました。 写真からは消えてるけどがんばれ。 招待状をいただき宝満山竈門神社の千三百五十年奉祝大祭 へ行ってまいりました。 巫女さんの舞はほんとに美しかった…

まずいコーヒー

あなたのカゼはどこから? 私は彼のキスから。 ダッタライイノニ。 またひいた風邪。今回は特にせきです。 眠いのに布団に入ると一段とひどくなります。 せきでまともに眠れない。相当ストレス。 周りにも絶対迷惑な症状。それはごめんなさい。 7、8年くらい…

憧れとタイツ

物に執着しないので不要と判断したら 容赦なく捨てるほうです。 が、結構あった。捨てきれない物が。 明日やろう。うそつけっ。 翌日は絶対しないな。思い立ったらなんとかなので 夕刻から。秋の夜長のお片づけです。 片づけの途中になつかしい写真や本が出…

調べる

1日にこの花を2回も見ましたから、名前を知りたいと 思いました。 「あじさいのような」「小さい」とか入れて調べるけど たどり着くまでちょっと時間がかかりました。 さぁみなさんは何分で調べられるでしょう。 ちちちちちちちちちちちちっ、ちーん。 って…

秋の遊び

どんぐりたちー 歌えー 拾ったどんぐりに顔書いたらもう飽きました。 食べれんし。 次は中途半端に余った生豆をお外で焙煎あそびです。 と庭に出るも、まだ蚊が飛んでるので中に戻る。 ありえん。 煎り上手という道具。50g煎ることができます。 ひたすら…

抜け殻

あくびをすると、顎が痛い。 鼻の穴まで広げた大あくびに、変な音までしたら かわいさのかけらもない。 片頭痛や、肩こりもここ最近ひどい気がする。 歯医者にメンテナンス行ったら、 「おやおや噛みしめてますね~」と楽しそう。 舌に歯型がついてます。 噛…

待てる女になる

(南米パタゴニアのセロトーレ) 風邪ひきました。 休みの日に病院に行ったりすると、 診察時間より待ち時間の方が10倍くらい長い。 いらいらすることもあります。 みんなも待ってるのにな。 家でだらだら、でれでれ、たらたら、ぐでんぐでん 過ごすのは平…

落ち込む

ずっと天気がすっきりせず、低気圧のせいか、 体調がすぐれず。気も晴れず。山登りも行けず。 理由もなく落ち込む。(探せば理由はいっぱい。) UVカットは大事だが、太陽の光は大事と つくづく思います。 いまごろ長靴の出番が多く、こないだ久々に サン…

きゅんとする

注文分はほぼ終えたので、お盆の自宅分を焙煎し、 しばらくお休みに入ります。 と、別に営業しているわけではないけど、 焙煎機の大掃除とメンテナンスをし勝手にすっきりしました。 やっと快晴です。 仕事はお盆休みはありません。 人が働いているときの休…

夏といえば

バリウム検査で「ゲップ我慢してくださいね」の直後、 さっそく出そうで「うひっ」と変な笑いで ごまかしました。 (いまそれゲップだよね)と目が合いお互い沈黙する。 (やりなおしはごめんだせ)と目くばせする。 流していただきました。ありがとう。 甘…

先走る

卵を白身と黄身に分けようとしたのに、 黄身を三角コーナーへドーン。 納豆まぜおわった、さぁいただこうと 思ったら、パックから中身を 箸で三角コーナーへドーン。 ほとんど無意識。 暑さと湿気で頭がボーッとしてるのか、 それともせっかちすぎて気がはや…

成長期

1週間くらい前、ゴーヤマンとして毎日ぶらぶら 揺れていたのに、今日まいてた紙がはずれて 下に落ちてました。 まるで巨乳女教師のブラウスのボタンがはじけるように。 夏休み明けの女子生徒が急に色気づくように。 まったく夏は成長が早いものです。 今日…

梅雨明け

梅雨あけましてめでたい。 朝から部屋のカーテン一気に外して洗濯しました。 窓ガラスをくるったように拭き拭きすると Tシャツから乳首がすけるほど汗をかきました。 午後からは注文の豆を焙煎、室温もぐんぐん上がり さらに汗をかきます。 あだなは「ちく…

ナイスルッキング

ドイツとアルゼンチンか。。。 W杯のときだけ、にわかに応援をはじめる 部類ですので、肩入れする理由はやはり見た目に なるってもんです。 ドイツの監督の良い男ぶりには参ります。 クラクラします。 (渋い人は雨も似合う) というわけで、 中身がおいしい…

梅雨の日に

ワイヤーなしのブラにとうとう手を出してしまった。 私もこれまでか… 雨が続きじめじめじめじめ。蒸します。 夏が終わるまで見逃してもらうことにします。 ・・・勝手にしますね。 下着売り場に行くと、昔流行ったフロントホックのブラを ほとんど見かけな…

ノッてみたい

今BSでコールドプレイのライブを見てたけど、 そのお客さんのノリ方というか、体の揺らし方とかと 拍手の仕方とか、こりゃかわなんわと思う。 コンサート行っても、顔より上で手をたたいたり、 リズムとって体揺らしたりとか、 フーッとかキャーとか言えな…

2年を経て

現在のナナハン焙煎機を使って約2年。 東京に見に行って購入を即決で決めたのは、 がんばれば買えないような価格ではないことと、 福岡までキャンピングカーで運んでくれて その場で指導してくれるということからでした。 機械はなんでもそうかもですが「く…

アイスを食べながら

昔は好まなかった味や趣向が年を重ねるとともに 好きになるというのはよくあります。 昔、ピアノをやっている友人にオーケストラや ピアノのコンサートに誘われたとき、 イケメン演奏者なら行くとか、1000円くれるなら行く、 とか言ってた自分ににぎりっぺを…

長靴が履きたい

いつのまにかたまってしまった、 読めていない本や、観れていないDVD。 (写真は天神国体道路沿いのTUTAYAで、自宅のわけない) 時間は工夫すればすきまなんてできるはず。 わかってはいるけど、時間がないとか言ってみたりする 自分のダメさに悩む…

やれやれ

遅番でやれやれと帰ってきて、洗濯後、 またやってしまった・・・ ポケットのティッシュペーパーがちぎれて 粉雪のように舞っています。 今日の締めくくりがこれだもん。疲れた。 ゆでたまごの黄身が気管に入って死ぬかと思った、 とプログに書いてた知人よ…

果実の使い道

「好きな食べ物は?」と聞かれたときは、 「桃!」と言おう。 言った本人がかわいく見えます。 という気がする。 ‘モモ’という響きが良い。 桃買いました。誰か、聞いてくれ。 すいかも買いました。 行儀は悪いけど、流しの上で、立ったまま 食べるのが好き…

パンク

昨晩眉毛そりに失敗し、今朝鏡を見ると パンクな感じです。 待ち合わせまで時間があったのでコーヒーでもと、 今泉の季離宮にある「F-ANNEX」へ 行ってみました。 九州ではここが初めての導入らしいコーヒーマシーン、 「スチームパンク」。やってくれ…

お元気ですか

北っぽいねと言われるますが、 ほんとは南が1.6倍くらい好きです。 何かやらかしたら、南に逃げようと思っている。 今よりピチピチだったころ、友人と奄美大島へ行ったときのこと。 夜ホテルへ戻るため乗ったタクシーのおじちゃんに 「明日うちおいで」と言…

遠くへ

朝起きて考えました。 GW明けみんなつらいんだろうな、布団から出ないと いけないなんてかわいそう。イヒヒヒ。 注文も休み明けのお届けでよかったので 布団の中で考えた。行きたいところへどこへでも。 そうだ、京都へ臼杵石仏へ行こう。 思ったより遠か…