12分の11

 http://instagram.com/p/v2unLqiIgO/

まだ11月。なのに街にはイルミネーションとか

クリスマスとかすでにきらきら。

いらいらします。

季節を考えるな、感じろ (By リーさん)

 

と思ったので、まだ冬、ましてや年末とか

来てたまるかと紅葉を楽しんでいます。

 

毎年今が見ごろという日にはなかなか

合わせられませんが、茶色や黄色や赤はそれぞれに

きれいだなと思います。

昨日の紅葉。基山の大興善寺

127段の階段を登って本堂へ。はは~~うつくしい。

上はもちろん、足元が良い感じです。

f:id:piscocoffee:20141126161416j:plain

そうそう枯れて落ちてはたまりませんわよ。

でも落ちたってまだきれいなのよ。(By あたし)

 

先週、秋月にも行ってまいりましたが、紅葉はちょっと

早かったみたいで、買い食いしたパンのことしか

もう記憶に残っていません。

有名な「月の峠」。みんな買うカレーパン。

もちろん買って車ん中ですぐに食べようとしたら

落っことしてしまいました。

座席を油たっぷりのパンくずで汚した私を怒らずに

気にするなと言ってくれた友人は、

胸は小さいが心は広い。秋は優しさが身にしみます。

3秒ルールで落ちたパンは食った。

 

カレーパンもうまいけど、私はここの醤油蒸しパンが

大好物。

邪道かもしれないけどコーヒーをすごく薄く淹れて

ほうじ茶の雰囲気で合わせるとベリーマッチング。

f:id:piscocoffee:20141126161345j:plain

秋月といえば葛湯。舌をやけどしたけどね。

f:id:piscocoffee:20141126193728j:plain

あー秋は全部おいしい。

秋が1年の半分くらいだったらいい。

 

http://instagram.com/p/v2M9kxCIs_/

 

本日は「1個ください」と自分だけのために

カヌレを買ってきて濃いめのコーヒーを淹れます。

私は胸はでかいが心は小さい。

一人で好物を食べる。

好きすぎるので前世はフランス人だったかもシルブプレ。

調べるとフランスの修道女のお菓子だったそう。

だから嫁にいけんのか・・・

私は前世は信じません。

 

近所の人が松葉ぼうきで落ち葉を掃いてる音がします。

うちの窓辺には昨年同様、干し柿が揺れています。

やっぱり秋はいい。

 

f:id:piscocoffee:20141126162256j:plain

そして今日もふっくら焼けたとさ。