2013-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

年末を迎え、身を整えるためパーマネントをあてました。 冬は服のボリュームに合わせるためふんわりがいいらしい。 できたヘアスタイルは 感動した・・・わけない。 お正月気分を味わうため、天神のデパ地下めぐりをしました。 威勢のいいおじちゃんに弱い。…

たまには考える

きのうの新聞に「行事に合わせて宗旨替えする自由な国民性」 と書いてありました。 はーい。ご多分にもれず食べました。クリスマスケーキ。 クリスマスは仕事なの。 ほんとですが、そういっとけばやり過ごせるなと思うとこもあります。 スルーしようと思って…

変わらない私

学生のころ、テスト前日一夜漬けで徹夜したとき あと1日あったらいいのにと思ってたけど、 もし1日もらったとしても、またおんなじこと思っただろうな。 あと10日あったらいいのに。 中学からなんにも変わっていない。やっぱいらないや。 今年もあと10日。 …

けがの功名

気をつけてもひくものはひく。 風邪ひいた。 周りに移してはいけませんから、マスクをして仕事へ。 「マスク似合うね」 今日は眉毛しか書いてませんけど。 家に帰るとなんだか肌が潤ってる。すごいぞマスク。 美人にも見えて、肌もしっとり、ファンデも節約…

来年の目標

今年やろうと決めたはずのことを2月にはもう忘れるけど、 目標はすぐに決めたがる。 ということで来年の目標を今さっき決めました。 そうだ、ひとりで福岡の登山スポット、宝満山に登ろう。 若いころは少し前まで宝満山・三郡山縦走とか、九重とか、 雪の中…

スパイスぴりり

あーつまらん、刺激がほしい。 と思い、今日はコーヒーにスパイスを入れました。 入れたのはカルダモン、シナモン、クローブ。 どこまでもぉ~♩ ってそれはグローブ。 ドリップでもプレスでも挽いたコーヒーの上に スパイス類を適当に上におき、お湯をいつも…

ごはんに集中

ちめたい。 焙煎前の豆も触るとひやっと冷たくなりました。 冬。 お風呂あがって髪を乾かす作業がきらいです。 すぐ布団に入りたいのに入れない。 その作業のせいで眠たい気持ちが吹き飛ぶし。 吹き飛んだので映画を見ました。 思ったよりしばらくひきずって…

コーヒーライフと柿

一日のオフィスライフを終え、明るいうちに帰宅。 干していたホットカーペットカバーを 取り込もうと、自分の部屋の窓を開けると 柿がつるしてありました。 こりゃこりゃ。ちょっとちょっと。 おしゃれな窓辺のいけてるシティライフを送っている わけではな…

かきにおびえる

牡蠣を食べるためカキ休暇をとりました。 ・・・ 休みだから、糸島の牡蠣小屋へ。 牡蠣と牡蠣の間にさっぱりと口直ししようと おうちから漬物準備するほど前日からそりゃ楽しみに してました。 平日なので並んで待つこともなく、磯の香りが充満する店内へ。 …

甘い香り

食べたいときに今食べたい。 昨夜グレーテルのかまどで沢村貞子の大学芋を見ました。 (http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/107.html) イーモ、イーモ、イーモ、芋を食わせろ。 芋はイーモんだ。 芋がイーモん。 ・・・ 今日作りました。 1本のさつま芋を…

私は忙しくなる

家族会議でこっちに決まった。 レイコップのふとんクリーナー。 PHILIPSのノンフライヤーも捨てがたかったが。 お部屋に自分以外の生き物が一緒にお暮らしになってる なんて、いくら寛容な私といえど今までよく許してきたな。 ましてや死体です。(ダニさん…

台湾旅行備忘録

「化粧ポーチに毛抜きは必須」と仕事場の若い女の子。 あいつらは油断もスキもないんですよーと。 そんなん出かける前に処理すれば2,3日いいやんと答えたが なんとなくひっかかり、今回は毛抜き持っていきました。 台湾へ行ってきました。 だらだらだら…

やればできる

さわやかな秋晴れ。どっかに出かけたく・・・ なりません。 最近外に出るのがめんどう、仕事に行くときも前髪で隠れた額 にファンデをぬるのがめんどうで省略するくらいなので、 せっかくの休みですが、インドアで過ごすことにしました。 焙煎室に以前からカ…

やっぱり新米はおいしい

突然、1本だけぴんっと元気の良い白髪が出ました。 白髪のくせに元気いいとか腑に落ちない。弱々しく生えてくれ。 気持ちが萎えます。 乳首がピンクになると聞けば通販でクリームを買い、 アンジェリーナ・ジョリーのくちびるになると聞けば 評判のサプリを…

うそではないよ

寝る前コーヒーをマグに2杯飲んだのがいけなかった。 夜中トイレに行って出ようとしたら、ドアが開きません。 これは寝ぼけて夢を見てるの? いえ、現実です。しかも今日は家族がいない。 「うっそ~ん」 ほんとに困ったことになったとき 人は誰に向かって言…

広い心で

なんかスマートフォンでなくてもいいなと思う。 若いサラリーマンがいわゆるガラケーをパカッ開くの見ると なんか仕事できる感じがする。勝手なイメージだけど。 PCにきたメールが出先ですぐ見れるよと言われ、 焙煎した豆をちょこっと販売するようになった…

秋休み

やましいことはないけれど、少しの間現実から 逃げることを許してほしい・・・、旅に行かせて、 で思い立ち、山口・萩に行ってまいりました。 違います、 1月遅れの夏休みに以前から計画してただけです。 旅に行かなくても都合の悪いことは忘れるほうです。…

涼しくなったらたぶんやる

すっかり風邪をひいてしまったが、いまだタオルケットで寝ている。 服でもなんでも切り替えるタイミングに異常に悩みます。 割と大きな決断は迷うことはないが(そして大概は大失敗する) 衣替えはいつするか、カーテンはいつ洗濯するか、 どこまでの状態に…

セプテンバーラブ

洋服屋さんの試着室の鏡は痩せて見える。 そして免許証の写真は悪そうに見える。 私は9月生まれの女です。 ですから免許の更新に行ってきました。 ばしっと決めたい身分証明。そしらぬ顔して気合い入れる。 どれどれ。・・・・・。 わざとかと思うほどのひど…

低気圧ガール

ひょえ~ 昨晩は風呂入る前に、雷に打たれ風呂場で倒れても せめてこのパンツをはかせて救急車を呼んでくださいと 家族に言い残したものの、入ってるときのゴロゴロに驚き、 頭にシャンプーの泡、ボディに石鹸の残りがついたまま 風呂から飛び出し、洗い流す…

残暑お見舞い申し上げます

ギンギンにクーラーで冷えた部屋で「おーさむ♪」と 布団にくるまって寝たこともありました。 そんな夏もあと少しかもしれません。 電気代、節電、地球温暖化もろもろを敵に回し、 罪悪感を払いのけ、布団にもぐるひと夏の快楽。 許してね。 許しましょう。 …

暗くなるまで待って

気温37度。日傘をさして歩く。 渚に白いパ~ラソルゥー♪ 白くねーよ、黒だよっ 道で一人ぶつぶつ毒づいてしまうほど暑すぎます。 今日は太陽が落ちてから焙煎することに。 外は暗くても部屋の気温34度。 グアテマラ フロレンシア ティピカ。 こんがりいい具…

当たらなくても

もう買うまい。 「やっぱりね・・さよなら私のサマー・・・ ・・・ジャンボ」 地道に働けと天から言われている気がします。 ・・・働きます。 お盆休みはありません。 みんな休むがいい。 サマージャンボは終わっても夏は続きます。 縁側つきの平屋を建てる…

線香のかおりに包まれて

家で洗濯できないものは基本買いません。 おうちクリーニングとかもしません。潔く洗剤のみです。 香りの柔軟剤も使いません。なんでも無香料命です。 マニュキュアもしないし、香水もつけません。 コーヒー豆を扱ってるからということもありますが、 それだ…

湯船につかって思う

お風呂に入ろう、シャワーじゃなくて~♪ 忙しいと、考えることを放棄してしまいがちです。暑いし。 仕事して、ごはん食べて寝てまた朝が来ての繰り返しで なるべくイライラしないよう無難に日々を過ごし、 疲れをとることに重きをおく感じです。 お湯をはっ…

カフェオレが飲みたいの

最近独り言が多い。 目覚めるときから、「いや~んもう朝が来たー」と伸びをし、 外に出ては「セミもがんばりよんしゃあね」と空を仰ぎ、 猫を見ては「ねこ!ねこ!」と言葉を覚えたての子供のように言い、 仕事から帰るときも「終わった、帰ろ、帰ろ」とぼ…

夏だから髪を切る 2

ショートはお金がかかる。伸ばしたいが根気がない。 婚期もこない。 ・・・失礼しました。 いつもカットをお願いしている方は、芸能人の切り抜きを持参して 「これにして」と言っても、さらりと聞き流してくれる良い人です。 ピスココーヒーの豆も購入いただ…

見られてなんぼ

帰り道にカピカピのごはんつぶ一粒が服についてることに 気づきました。私ってかわいい。 ・・・許される年齢ではないな。 4月から仕事場が近くなったせいか、最近気を抜いて いるようです。 先日期日前投票に行ったとき、小部屋に監視員のおじさんが4人、…

冷やし珈琲

AAT。 暑くて暑くてたまらない。 MA。 まじ暑い。 新しい豆が入荷しました。 スタバ時代、カップにオーダー書くとき、 袋に豆の名前書くとき、レジのボタンも、 社内ではすべてアルファベットの略語でした。 今でも豆の袋には、国名を略語で書いてしまいます…

夏の風物詩

わき汗がじっとりの季節になりました。 先日買ったばかりの服がバーゲンで驚くべき値段で 叩き売りされてました。 地下鉄でハンサムサラリーマンが、音鳴るとこまでは我慢、 とらないよねと思ってたら、はいはーいと携帯に出ました。 リフレッシュです。 糸…