たまには考える

f:id:piscocoffee:20131225230316j:plain

 

きのうの新聞に「行事に合わせて宗旨替えする自由な国民性」

と書いてありました。 

はーい。ご多分にもれず食べました。クリスマスケーキ。

 

クリスマスは仕事なの。

ほんとですが、そういっとけばやり過ごせるなと思うとこもあります。

 

 

スルーしようと思っても聞こえてくるクリスマスソング。

 

Happy Xmas (War Is Over)

Happy Xmas (War Is Over)

 

成人式の着物の代わりにと親に無理を言い、二十歳のころ

3か月間の語学研修でカナダへ行ったことがあります。

到着してすぐにレベル分けのためのテストがあり

初級クラスになりました。

しょせん机上だけの英語レベルだった思い知らされ

「帰りたい」と半べそで親に電話した。

その最初の授業でみんなで歌ったのがこの歌でした。

当時の、まぁ今でもですが、甘甘な自分をこの曲をきくたび

思い出します。

 

甘いケーキにはコーヒー。クリスマスには平和を。

 

ビューティフル・ピープル [DVD]

ビューティフル・ピープル [DVD]

 

東ティモール、ルワンダなどコーヒーの生産地には

かつて紛争地帯だったところも多いです。

この映画のレビューの中で

「理解しあうことはできなくても、戦わず生きていくことはできる」

とあります。

あんたいいこと言うね~とコーヒーを挽きながら思ったのでした。

 

メリークリスマス☆