秋休み

 

f:id:piscocoffee:20130919154343j:plain

やましいことはないけれど、少しの間現実から

逃げることを許してほしい・・・、旅に行かせて、

で思い立ち、山口・萩に行ってまいりました。

 

違います、

1月遅れの夏休みに以前から計画してただけです。

旅に行かなくても都合の悪いことは忘れるほうです。

 

f:id:piscocoffee:20130919154259j:plain

宿泊したのは雁嶋別荘というところ。 

16部屋全室が海に面した半露天風呂付きの部屋でした。

部屋からもお風呂からも港に停泊してる船が見える!

3度の飯の次に風呂が好き。

到着した日は旅館の露天風呂と部屋のお風呂と行ったり来たり。

滞在中、私ははたして服を着ていたかしらってなくらいです。

ほぼ裸でうろうろしててごめんね。また行ってね。

旅の恥はかき捨てと先人も言っています。

 

海にはかもめ、空にはとんびの鳴き声が聞こえておりました。

道には彼岸花。

夜は鈴虫の鳴き声も聞きました。

 

次の日、旅館をチェックアウトするとき、

ブラジャーをつけ忘れて出てしまいました。

旅の恥もかきすぎです。

 

 2日目は先人たちをたずねて、観光。

f:id:piscocoffee:20130919162037j:plain

松下村塾。この小さな部屋から明治の立役者が出たのか。

松陰先生は29歳という若さで没したが

ドラマでは、おっさんの役者さんばっかりだな。

この後高杉晋作誕生地も行ったが彼も29歳没。

 

f:id:piscocoffee:20130919162329j:plain

お守りを買った。頼むよ。何を?

 

f:id:piscocoffee:20130919161353j:plain

東光寺の石灯籠はすごかった。

 

f:id:piscocoffee:20130919161327j:plain

「しーまーと」という道の駅でうに丼も食べた。

これで毎朝テレビで見ても我慢できるようになりました。

 

f:id:piscocoffee:20130919165523j:plain

萩焼のお湯のみを買いました。 

 

 

さて、いつも旅先には部屋で飲むため焙煎したての豆で

ドリップパックを作り持参します。

あんたが一緒でよかったとそれだけは感謝されます。

しかし、今回うっかり忘れましたので朝博多駅で

ドリップパックを買っていきました。

f:id:piscocoffee:20130919161334j:plain

悔しいがこれなかなかおいしかったです。

 

 

さあ次はどこへ逃げましょう。