うそではないよ

 

f:id:piscocoffee:20130928000439j:plain

寝る前コーヒーをマグに2杯飲んだのがいけなかった。

 

夜中トイレに行って出ようとしたら、ドアが開きません。

これは寝ぼけて夢を見てるの?

いえ、現実です。しかも今日は家族がいない。

 

「うっそ~ん」

 

ほんとに困ったことになったとき

人は誰に向かって言うのでもなく、その状態に陥った現実を

すぐに受け入れられず、うそであってほしいと一瞬逃避する。

 

以前、地下鉄でドア付近に立っていたとき、

ドアが閉まる直前、IT系(に違いない)のちょっと

おしゃれなサラリーマンが走り込んできました。

あと一歩で滑りこみ成功だったのに、

スーツの胸ポケットからスマートフォンがするっと飛び出て、

車両とホームの隙間に見事にぽとっと落ちていった瞬間、

そういえば彼も「うっそ~ん」と言ったな。

 

非情にもドアは閉まり、ホームにたたずむ彼を見た

ドアごしの黒い私は、少しの同情以上に

笑いを禁じえなかったのですが、

今日はそのことを心から反省しました。

 

 風呂から出て、替パンツを忘れたことに気付いたときの

「うっそ」とか、かわいいもんです。

 

なんだかんだでドアは開いたのですが、

寝る前のコーヒーは1杯にしようと思います。

 

縁結び神社に行ってきたよと、ありがたいお土産のだるま。

片方の目にさっそく願いを込め描き入れたら、

「左目に目を入れて、成就したら右目に入れるとよ」と。

 ・・・

うっそ~ん

 

f:id:piscocoffee:20130928000804j:plain

湿気も少なく焙煎のときのパチパチとはぜる音が心地いいです。

東ティモール。秋っぽくふくよか。

ルワンダ。秋の果物のしっとり感。

たまにはお外でいただきます。

 

でも夜長のコーヒーは適量で。