台湾旅行備忘録

 

http://instagram.com/p/f7ICDMCIhz/

 

「化粧ポーチに毛抜きは必須」と仕事場の若い女の子。

あいつらは油断もスキもないんですよーと。

そんなん出かける前に処理すれば2,3日いいやんと答えたが

なんとなくひっかかり、今回は毛抜き持っていきました。

 

台湾へ行ってきました。

だらだらだらと3日分日記書きますがお許しください。

 

健やかに二度寝、ヘイ!TAXIで福岡空港へ。

集合時刻ギリギリ到着。

航空会社のおねえさんが、「今日は団体客が多いので、よろしければ

無料でビジネスクラスにアップグレードできます、もちろん機内食も」

よろしいですとも!

台風接近に気をもんだが、私も同行者も晴れ女。

旅行中も天気には恵まれました。

 

台湾桃園国際空港到着。両替してホテルへ。

宿泊ホテルは美麗信花園酒店(ミラマーガーデン)。

MRT(地下鉄)に乗って決めていたシャンプー屋さんへ、

うっそ~ん、まさかの定休日・・でもぜんぜん気にしない。

早めの夕食。

旅猿で見た南京東路にある「京鼎小館」で小籠包を食べる。

注文しすぎたけど気にしない。残りはテイクアウト。

そこから歩いてシャンプー屋さんを見つける。

朶娜造型沙龍(DONA SALON)。

無表情だけど気にしない。サービス精神はすごかった。

座ったままのシャンプーとマッサージ、つやつやブローで

日本円で700円くらい。ショートな私はいいけど、

ロングな同伴者はグリングリン婦人になりました。

服と合わなくて笑える。でも手触りがつるっつっるで軽い!

すっきりしたところで龍山寺へ。

海外でもたっぷり縁結びの神頼みをする。

長いお線香を炉に入れる時に「熱っ‼︎」。指に火傷を負うが気にしない。

忠孝敦化にある「ICE MONSTER」へ。

迫力のマンゴーかき氷。

夜に食べても気にしない。まじうまい。

若くない二人、夜市はあきらめホテルへ戻る。

同伴者曰く、「ひらがなが恋しい・・・」。眠りにつく。

 

2日目。

MRTは若い旅行者に任せ、今日はすべてタクシーとするわ。

ホテルで朝食後、故宮博物館へ。私は2度目。同伴者は初めて。

興味の対象が違うので2時間後に落ち合うことを決め別行動。

大陸からの団体客多し。「小声で話してください」(たぶん)

と書いてあるうちわを持った係員はほぼスルーされてます。

静かな鑑賞とはいかず。

でも有名どころを無理に見ようとしなければゆっくり見れます。

インフォメーションでタクシーを呼んでもらい、

中山路の「廣方圓茗茶」へ。

鳳梨酥(パイナップルケーキ)とお茶を購入。

うちは本物のパイナップル使ってる、ほかのは瓜使ってると、

お兄さんが日本語で「それ言うの3度目」くらい説明してくれた

とおり、すてきな箱には「真鳳梨酥」と堂々と記載あり。

猜疑心が芽生えるも、ひらがなの「の」は「的」な感じで

普通に使われているらしい。

お、お水ください・・・となる一般的な鳳梨酥と一線を画し

「パンがなければパイナップルケーキを食べればいいじゃないの」

的台湾婦人推奨自分史上最高鳳梨酥

ほんとに果肉感が半端ありません。おすすめします。

手がちぎれそうなくらい購入したけど、無駄な動きが命とりとなる

若くない二人組はホテルへ戻らず、‘花布’のお店がある永康街へ。

「かわいい~」を連発する若くない二人組は

花布雑貨を何点か購入。お店の名前は「彰藝坊」。

お店のヤングなお嬢さんに道を教えてもらい

歩いてすぐの中国茶のお店「沁園」で茶器とお茶を購入。

もう持てません、タピオカミルクティー以外は。

甘さも選べて美味。

いったんホテルへ戻る。荷物をおいて、忠孝敦化SOGO前の

姜太太包子店で韮入り肉まんで小腹を満たす。

歯の間のニラも気にしない。

まだ時間あると踏み、近くの老舗足裏マッサージ「十足健康」へ。

予約なしだったので15分くらい待って施術開始、

16時15分には出たいと無理をいい30分コースを巻きでお願いする。

次の約束はどうでも良くなるほど気持ちいい。

同伴者は「痛い」連発で悪いところ指摘されまくり。

どうか長生きしてねと心の中で願う。

オプションで申込してた「夜の九份半日観光」。

台北駅集合は16時半。急いでビルを降り、タクシーをつかまえる。

急いでる様子が伝わったのでしょう、すごいスピード出していただく。

ありがたいがこわい。終わったと思いました。

集合時間7分遅れでどうにか到着。みなさんすみません。

タクシーの運転手さんには感謝を込めてお釣りから10元渡すと

謝謝、謝謝と何度も言ってくれました。

マイクロバスで九份へ。

所要時間1時間の予定がやっぱり早く着く。

ガイドさん曰く、台湾人は目的地まではなりふりかまわず急ぎ、

着いてからゆっくりするという考えで、スキあらば割込むのが基本と。

歩くのは嫌いで、道路の半端ないスクーターの数からもわかるとおり

少しの距離でも歩かないそうで、街を歩いているのは日本人だけと

話してました。スクーターを路肩に止めるから歩道はあっても

ガードレールがない。

みなさん台湾に行くときは自分の身をしっかり守りましょう。

あと、どこでも冷房キンキンなのは、人生は短いから我慢しない

という考えとのこと。後の世代は後の人が考えればいいんだって。 

九份は年間200日は雨が降るそうですが、雨は降ってませんでした。

千と千尋の神隠しは通しで見たことないですが、猫が似合う街でした。

もう1回行きたいかと言われればもういいかもです。

ホテルへ戻って荷物のパッキングして風呂入ってグンナイ。

 

最終日。

朝食後、ゆっくりしてから、チェックアウト。

荷物だけ預け、ぶらぶら街歩きしながら昼食へ。

「東雅小厨」というレストランで台湾最後の食事。

ここにして正解。オーガニック素材を使った健康的な料理、

だけどおいしい。味付けが洗練されている。

 

また仕事頑張って旅に出ないとね、胃にも優しい料理は

心から思わせてくれます。働くって大変だけどね。

たぶん旅ってこんな感じ。

 

ホテルへ戻り空港へ。福岡へ。

日本に着くとひらがなが目に優しかった。

 

3日間の台湾旅行でした。

 

家に着いて毛抜きのことを思い出し、鏡を見た。

鼻毛はおとなしかった。ほかの毛は知らん。

やっぱり化粧ポーチに毛抜きは必要ないって。

 

〈 旅の写真 〉

f:id:piscocoffee:20131026191918j:plain

・京鼎小館

 

f:id:piscocoffee:20131026212120j:plain

・台湾式シャンプー

 

f:id:piscocoffee:20131026192042j:plain

・龍山寺

 

f:id:piscocoffee:20131026192059j:plain

・ICE MONSTER

 

http://instagram.com/p/f7m9ekCIkN/

・故宮博物館

 

f:id:piscocoffee:20131026192157j:plain

・真の鳳梨酥(廣方圓茗茶)

 

f:id:piscocoffee:20131026192112j:plain

・花布雑貨(彰藝坊)

 

f:id:piscocoffee:20131026192143j:plain

凍頂烏龍茶鳳梨酥

 

f:id:piscocoffee:20131026191957j:plain

・九份

 

f:id:piscocoffee:20131026192123j:plain

・花文字

 

f:id:piscocoffee:20131026192028j:plain

・東雅小厨

 

f:id:piscocoffee:20131026192214j:plain

・買ってきたからすみを日本にて日本酒でいただく

 

http://instagram.com/p/f434WsCIk9/

・台湾みやげ

 

 

今回参考にした本。

最好的台湾

最好的台湾

 

 謝謝。