湯船につかって思う

      f:id:piscocoffee:20130806172249j:plain

お風呂に入ろう、シャワーじゃなくて~♪

 

忙しいと、考えることを放棄してしまいがちです。暑いし。

仕事して、ごはん食べて寝てまた朝が来ての繰り返しで

なるべくイライラしないよう無難に日々を過ごし、

疲れをとることに重きをおく感じです。


お湯をはって湯船につかると考える時間が自然とできます。

良い時間です。

 

我が家は年頃の時分、門限がありませんでした。

そのかわり”最後に風呂に入ったものが風呂掃除”が決まり。

妹と私は飲み会やらコンパやらデートやらデートやら

行っても、お互い「妹より(姉より)早く帰らねば」と

落ち着きませんでした。

先に探りを入れようと「○○○ちゃん、もう帰ってきた?」

と家に電話をしたものです。

トータルで勝負に勝った私は、いき遅れました。

大事なときに頑張る方向を間違えてはいけません。

先々をみすえ日々考えるため、今日もお風呂につかります。

 

風呂上がりのアイスコーヒーと、チーズがいい感じです。

スイーツよりもっとコーヒーの味がくっきりします。

最近のお気に入りは明治十勝スマートチーズ。

 

暑いときの豆の保存は悩ましいです。

この時期は冷蔵庫や冷凍庫での保存でいいと思います。

開け閉めで湿気を帯びないように容器ごと新聞紙にくるんだり、

小分けにしてジップロックもいいです。

  f:id:piscocoffee:20130806172509j:plain

 

登校日で学校に行く子どもたちの声の後ろに、

今年はじめてのつくつくぼうしの鳴き声が聞こえました。

今日は原爆の日でした。