甘い香り

 

f:id:piscocoffee:20131102231114j:plain

 

食べたいときに今食べたい。

 

昨夜グレーテルのかまど沢村貞子大学芋を見ました。

http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/107.html

 

イーモ、イーモ、イーモ、芋を食わせろ。

芋はイーモんだ。 芋がイーモん。

・・・

 

今日作りました。

f:id:piscocoffee:20131102231947j:plain

1本のさつま芋を3等分くらい大きく切って低温で15分程揚げる。

サラダ油は新しくなくていい。

シロップにからめて飴色になるまで待つ。

 

沢村さんのように愛する人のため丁寧に家事をする

わけではないけど、私が芋食べたかっただけだけど、

だんだんと色づくお芋と甘い蜜の香りは

やっぱり誰かに食べさせたくなります。

 

寒くなってくるとこってり甘いものを欲する。

あわせるコーヒーも濃いめがいいようです。

 

昨日お相撲さんを見ました。鬢付け油の甘い香りがしました。

九州場所が始まると福岡に冬が来ると言われます。

 

みかけたお相撲さんは炭酸飲料をがぶ飲みしてました。

やはり年中熱いのか・・・