スパイスぴりり

f:id:piscocoffee:20131125164623j:plain

あーつまらん、刺激がほしい。

 

と思い、今日はコーヒーにスパイスを入れました。

入れたのはカルダモン、シナモン、クローブ

 

どこまでもぉ~♩ ってそれはグローブ。

 

ドリップでもプレスでも挽いたコーヒーの上に

スパイス類を適当に上におき、お湯をいつもどおり注ぐ。

 

淹れてるときから「あったまる」感まるだしの香りです。

 

家にスパイスがある方はやってみてください。

ミルクをいれてもおいしい。

 

と言っても「そうそうたしかここに」・・って

あんた、台所にいつもあるもんではなかろうもん。

興味がおありなら買って試してみてくださいね。

(お知り合いはうちへどうぞ。)

 

f:id:piscocoffee:20131125164533j:plain

 

夏前に種をまいたベビーマラカス。

振るとしゃかしゃか音がなります。

ラテンのリズムで、スパイスでも足りない刺激を。

種がハート型だから愛のベビーマラカスと言うそうな。

 

 

f:id:piscocoffee:20131125164547j:plain

遅番終わったいつもの道、お昼には気付かなかった

標識が点滅していて、なぜか日本じゃないような雰囲気だな。

帰り道のスパイス。