調べる

 

f:id:piscocoffee:20141007122825j:plain

1日にこの花を2回も見ましたから、名前を知りたいと

思いました。

「あじさいのような」「小さい」とか入れて調べるけど

たどり着くまでちょっと時間がかかりました。

さぁみなさんは何分で調べられるでしょう。

 

ちちちちちちちちちちちちっ、ちーん。 

 

って感じで、あれなんやったけと思ったら、

すぐ手元で調べてしまう。

 

少し昔まで友だちとの会話は、

たとえば物や人の名前が思い出せないこと、

その間のやりとりの時間も楽しかったんじゃないかと。

今は「ほら、あれ」とか言おうもんなら

「ちょっと待って」と手元で調べる。

 

これは、苦労しらずでありがたみがない。

よし、もっと苦労しよう。

と思った矢先、さっきCMで「あらいい曲ね」と

苦労もなく調べてしまいました。

僕が一番欲しかったもの

僕が一番欲しかったもの

マッキーにひっかかる私は弱っているのか。

 

ドライブといえばとたん、洋楽より日本の歌が

好きです。

 

JRじゃ激しく歌えんやんと言われ、それもそうと

糸島へドライブへ。弱ったら海が相場です。

 

手打蕎麦すみくらでそばを食し、

こじゃれた古民家カフェで甘いもん食べ、

もっちりベーグルを買い、歌うのも忘れ食べる。

f:id:piscocoffee:20141007122948j:plain

この形なのに生地はベーグル。

お店の名前は調べなさい、ガハハハ。

f:id:piscocoffee:20141007122840j:plain

キャラメルがクリームだけでなく生地にも

練り込んである。本当においしかった。

 

コーヒーともよくあいます。

あわせた豆は、大粒だけどけっして大味でなく

さわやかな酸味のグアテマラ・マラゴシッペ。

f:id:piscocoffee:20141008220133j:plain

(右のでかいの)

 

糸島の海。

f:id:piscocoffee:20141007122754j:plain

少し軽いが、いちいちかっこいい犬とサーファーと肉球の足跡。

 

そしてその日2回見た花の名は、「ランタナ」というそうです。