遠くへ

http://instagram.com/p/nuHc_YCIiu/

朝起きて考えました。

GW明けみんなつらいんだろうな、布団から出ないと

いけないなんてかわいそう。イヒヒヒ。

 

注文も休み明けのお届けでよかったので

布団の中で考えた。行きたいところへどこへでも。

 

そうだ、京都へ臼杵石仏へ行こう。

思ったより遠かった。片道約2時間40分。

緑の窓口でJR2枚切符を8800円だったかな、購入。

日帰りもったいない・・思いつきだからいいんです。

 

お昼過ぎ臼杵駅到着。

お決まりの観光案内所へ。

先輩熟女に行き方をソフトに教えていただく。

バスが1時間に1本。これがまたいいんです。よ・・・

やっと着いた。腹減った。

石仏よりだんご汁。おいしゅうございました。

f:id:piscocoffee:20140508232019j:plain

 

拝観。

GW明けとこの時間帯とは言え、人もまばらで

国宝をひとりじめです。

誰がどんな目的で造ったのかはいまだに謎が多いそう。

圧倒的な存在感。

さっき、だんご汁単品じゃなく定食にすればよかったと

いう後悔なんて忘れてしまいました。

f:id:piscocoffee:20140508233323j:plain

年に3回祈願していただけるということで

願いごとを熟慮に熟慮を重ね、1人石仏の前でゆっくり書きます。

そして拝みます。

静けさの中で拝んでいると、ふと強い風が吹いたのです!

 

「世の中のかわいい女子のように癒しやパワースポットに

私ははしゃいだりしませんよ」と思ってたけど、

こんときばかりはあたしゃ、かわいい女子になりましたよ。

ありがとう仏様。パワーもらった(ような気がする)。

 

 

帰りの列車で、私の指定席に外国の紳士が座っておられる。

手元の切符を見ながら席に近づくと

「あなたの席?ぼくの席はこの斜め後ろなんだけど

夕日がまぶしくてこっちの席に移ったんだよ。

すみません、かわいいお嬢さん」

と早すぎた英語でよくわからなかったが

たぶんそう言ったのでしょう。

「サ、サンキュウ」と笑って座って再度切符を確認すると

私が席間違ってた・・・

紳士に「ミステイクは私だ」と自分の存在を否定するかのような

わけのわからない英語で、しまいには「もとに戻れ」と命令して

しまいました。

苦笑いで「よくわからないけどありがとう」とたぶん

言ってくれた(と思う)。

 

とは言え特急ソニックから見る別府湾の夕日は

涙が出るほど美しかった。

そうだ、夕日にはケン ヒライだと思いつき、

すいた車内で臆することなくイヤホンを装着し、

そうファンでもない彼の曲を聴いたのでした。

いとしき日々よ

いとしき日々よ

  • 平井 堅
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

今日焼いた豆と臼杵煎餅を合わせてみました。

しょうがのきいた甘いせんべえがコーヒーにもあいます。

f:id:piscocoffee:20140509002445j:plain

食べてたら、ピンポーン。

いただきました。クロワッサン鯛焼きです。

もう入りません。

f:id:piscocoffee:20140509002605j:plain

一口食べるとお、おいしい。

10個は食える。 

 

せっかくたくさん歩いたのに水の泡です。

 

そして明日シゴトイキタクナイ。

人より休みがずれただけのこと。

 

また遠くへ行こう。