2年を経て

f:id:piscocoffee:20140619191105j:plain

現在のナナハン焙煎機を使って約2年。

東京に見に行って購入を即決で決めたのは、

がんばれば買えないような価格ではないことと、

福岡までキャンピングカーで運んでくれて

その場で指導してくれるということからでした。

 

機械はなんでもそうかもですが「くせ」があるようです。

いろいろあってメンテに出したりもしましたが、

このごろやっとなじんできたかなと思います。

 

1回につき750g~900gくらい焙煎できるけど

たまに注文が重なるときは一日に何度も焙煎します。

 

集中力がきれると、思わぬところを触ったり、

いつもと違う手順をふんだりして、よく手に

小さなやけどをしてしまいます。

(軍手はしてます)

 

 焙煎終了後の豆もそりゃあんた熱々で、

「あっちーーー!!くっそー!」としょっちゅう

大声出してますが、家族も慣れっこで

最近は無視されます。

気をひきしめなければ。

 

釜から出した豆はこのように冷却します。

→  https://vine.co/v/MI6TYjz2prJ


 

グリーンビーンと言われる生豆を経て

おなじみのコーヒー色に変わります。

f:id:piscocoffee:20140619190823j:plain

 

母が梅を買ってきました。

桃のように甘い香りのかわいい実を経て、

梅干しや梅酒になっていきます。

 

いらなくなったDVDをブックオフに売りに行きました。

でも「ごっつ」のこれが入った分は

やっぱり手元に残すことにしました。

梅も、焙煎機も、コーヒー豆も時を経っていくのだな。

 

今日はなんだかまじめにコーヒーのことを書いたではないか。

さあ、風呂を経ろう。