抜け殻

http://instagram.com/p/sbZrvwCIt5/

あくびをすると、顎が痛い。

鼻の穴まで広げた大あくびに、変な音までしたら

かわいさのかけらもない。

片頭痛や、肩こりもここ最近ひどい気がする。

歯医者にメンテナンス行ったら、

「おやおや噛みしめてますね~」と楽しそう。

舌に歯型がついてます。

噛みしめる癖のもよう。それが原因かもと。

そりゃ世の中3連休とか聞くと、

ぎーっとしたくもなる。

 

「ナイトガード」という夜用生理用品みたいな名前の

マウスピースを作っていただきました。

f:id:piscocoffee:20140914155911j:plain

まるで歯の抜け殻・・・

 

もうポリデントしか浮かばない。

入れ歯じゃないけど、はめてはずすという動作が

「とうとうお世話になります」感。泣けてくる。

すでに3日目ですが、なんか朝すっきりしている

気がします。

そう無理やり思おうとしてるのかもだけど

しばらく付き合ってみます。

 

栗や新米やさんまや柿や梨や巨峰をおいしく

いただきたいですもの。

 

ホットのコーヒーもおいしく感じる季節になりました。

でも今日はコーヒーの果肉を乾燥させて加工した

珍しいお茶、カスカスティーを。

f:id:piscocoffee:20140914163102j:plain

豆を取りだし果実を乾燥させたものが左。(カスカラティー)

右がコーヒー豆。

 

f:id:piscocoffee:20140914163012j:plain

淹れ方は紅茶と同じ。今日はプレスで。

f:id:piscocoffee:20140914163455j:plain

薄いコーヒー色。

f:id:piscocoffee:20140914163604j:plainf:id:piscocoffee:20140914163632j:plain

淹れた後の抜け殻。コーヒーの痕跡が。

 

味はコーヒーではありません。やっぱり果実なので

ピーチティーのようなフレーバーです。

ささくれた気持ちもほっこりします。

誰がささくれてるって。

 

アイスでも、はちみついれたりしてもおいしそう。

 

注文された方にはただいまおすそわけ中です。

 

淹れるのもめんどうならうちまでおいでなさい。

 

いや、散らかってるからやっぱり来んな。

 

ニュークロップ(新豆)少しづつ入荷中です。

ハンドピックをせっせとしてますが、

肩がばきばき、目がしょぼしょぼしてきて

私も抜け殻みたいです。

 

福岡では秋の訪れを告げる博多三大祭りのひとつ、

放生会(ほうじょうや)が行われています。

 

焼きとうもろこしとかりんご飴とか、

わしゃわしゃ、がりがり食べたい。

今晩もナイトガードして寝るぞ。