節分、豆

f:id:piscocoffee:20160203222222j:plain

仕事から帰って、夜、豆を持って外に出て

「鬼は~外」と思いのほか大声になった自分の声に

自分で驚き、「おには~そと・・・」 とひっそりと

しきりなおします。

「福は内」は忘れてしまったが、鬼に去ってもらった

だけでもよしとします。

自分の年の数だけ食べるのは、ここ何年かですでに

あきらめたけど、コーヒー豆なら淹れてしまえば

豆の数は軽くクリアですからコーヒーをいただく

といたしましょう。

 

ニカラグアのお豆はマラカツーラと

いう品種で大粒なので数えるのも楽勝です。

まだどんどん年とれるわ。

 

コーヒー好きのベートーベンは1杯淹れるのに

60粒のコーヒー豆をきちっと数えていたそう。

 

明日は立春

大ぶりのお豆ちゃんのわりに

焙煎しているときから甘くかろやかな香りに、

寒いけど季節は春に近づいているのだわと

思ったのでした。

 

やっぱり今から「福は内」をします。