冬眠準備

f:id:piscocoffee:20151020213121j:plain

朝布団から出られなくなりつつあります。

そろそろ冬眠するか。

 

その前に太陽の日差しをたっぷり浴びておこう。

 

博多埠頭より朝7:20発の市営渡船でいざ志賀島へ。 

f:id:piscocoffee:20151020211218j:plain

かんのなのわのこくおう(漢委奴国王)、

小学校で習いました。いい響き。

卑弥呼は九州におったったいと希望を語る私に

いや違うねと言い放つ同行者とまぁ仲良く、

市が募集した金印ウイークのイベントのひとつに

参加したのでした。

 

よく歩きました。はらへった。

ガイドのおにいさんが気がきいてて

志賀島の珍しいフレーバーのジャムとラスクで

おやつタイムです。

f:id:piscocoffee:20151020214930j:plain

遠慮しないで食べてくださいね~、と。

遠慮なんて年を重ねるごとに減り、いまやもうない。

全種類制覇です。

「ジャムどこで買えるんですか~?♡」

「もう買えないんですよ。」どこで手に入れた?にいさん。

 

冬眠前にこれで足りるわけなく

有名な中西食堂さんでサザエ丼を食す。

f:id:piscocoffee:20151020215712j:plain

700円。

 

最後に主催者より、しかモンのハンドタオルを

いただきました。

かわいい。こりゃ売れるぞ。   たぶん。

f:id:piscocoffee:20151020222037j:plain

 

 

行楽日和に食品衛生責任者養成講座を受講してきました。

9時から17時までの講義は冬眠前の身体には相当こたえ、

テキストによだれを垂らしてました。

衛生どころではない。

 

が、無事終了。

 

 

さあ、冬物のじゅうたんや布団に入れ替え、

冬眠準備は整いました。

 

 

あーーーほんとに冬眠休暇とかあったらいいのに。

2、3か月寝ていたいのです。

 

あきらめて、あったかいコーヒーをいただきます。

近々、コロンビアの豆入ります。

焼き芋にも合いそうです。