せっかく来たんだから

f:id:piscocoffee:20150401002219j:plain

 

用事があって上京したのでした。

上京とは「地方で暮らす人が都へ行くこと」だが、

いつも用事がある場所だけしか行かないで、

都からとっとと引き上げます。

 

今回は時間が結構あったので、

せっかく来たんだから方式で気になるところに

行くことにしました。

まずは清澄白河のブルーボトルコーヒーへ。

もう落ち着いたころやろと踏んでいたが、

まったく落ち着いてませんでした。

 

コーヒーを飲むために並ぶことは普通はしません。

 

1時間以上も待つなんて無理。みなさんすごいな。

コーヒーってなんのために飲むんだろう。

結構寒いな。冷えるな。帰ろう。

 

と思ったら警備の方が豆やグッズのみはこちらから

と誘導されたため、そうしようと

豆と、勢いでやたらに高いグラノーラを購入しました。

f:id:piscocoffee:20150330225119j:plain

逃げるように1枚だけパシャリ。

お店に活けてあった桜はもう咲いてるころでしょうか。

 

でもやっぱりコーヒーが飲みたくて少し歩いて

近くのオールプレスエスプレッソへ。

f:id:piscocoffee:20150330230400j:plain

店を出て遠くに見えるスカイツリーを眺めながら

外でいただきました。

駅へ向かう途中、青い瓶を見ると

まだたくさんの方が並んでます。

ごくろうさまです。

f:id:piscocoffee:20150330225222j:plain

都で買ってきた豆を地方でいただくことにする。

種類を試したかったけど100gはないと言われたので、

200gのブレンド ’’スリーアフリカンズ’’。

 

甘い香りのする、紅茶のように軽くさわやかな

果実の風味際立つ「浅煎り」のコーヒーでした。

 

ちなみにピスココーヒーでは100gから販売してます♡

 

 

2つめの気になるところへ。

巣鴨のゴローへ。正直私はよく知らなかったのですが

登山者あこがれの靴屋さんだそうで、履いてる人を

山で見かけてかっこいいなと思っていたのです。

「今お客さん少ないから、買わなくてもいいから

足みてみようか」と言われ、いろんな角度から

足を計測。靴下のこの部分よく穴あくでしょと

当てられ、長きにわたり疑り深く生きてきた私も

まったく素直な女になったものです。

決してお安くはないけど、足を入れた瞬間

もう買うことは決めてしまってました。

それほど足に吸いつく感じで、気持ちいい。

迷ったのは色だけ。濃い茶にしました。

受注生産となるから出来上がるのは5月半ば。

それまで軽くなった財布を少しでも取り戻すため

働くことにします。

f:id:piscocoffee:20150330225954j:plain

f:id:piscocoffee:20150330225942j:plain

 

今回の上京前、少なくとも5人から

「最近いろいろ物騒だから気をつけて」と

言われました。テロ、災害、ウイルスなど

確かに穏やかではありません。

世界の行く末は大変気がかりですが

とりあえずは自分の身だけ心配することにしました。

無事戻れたので、心配してくれた地方の方へ

都みやげを。

f:id:piscocoffee:20150330230133j:plain

ごまたまごはもう飽きたと地方の人も言うので

今回はすいーとぽてたまご。うん。都らしい。

少し深煎りの豆と合います。

 

先週の東京は寒波にあたり、帰福してから

風邪をひきました。

物騒な都会からは身を守れたというのに。

抜かりました。

 

春です。桜だ。環境はおそろしいほど変化ありませんが、

4月だからとりあえずウキウキすることにします。

 

f:id:piscocoffee:20150330230016j:plain

ホテル近くのアウトドアビレッジ。

ドアをアウトしましょう。