夏の友

夏休みの友」って今でもあるんでしょうか?

小学生の時分に、それを友と言えるほど人間が

できていなかったけど、長い夏休みはうらやましい。

うらめしい。

 (調べたら、全国共通じゃないそう)

 

けど子どもたちよ。大人はこういうことが

できるんだよ。誰かにわけなくてもいいんだよ。

f:id:piscocoffee:20150804001543j:plain

買ったはいいが、冷蔵庫の許容量を忘れてた。

食べればいいでしょう。

 

先日、コンビニでアイスコーヒーを砂糖もミルクも

なしでゴクゴク飲んでる小学生と思われる男子を

目撃しました。

かっけー。

 

アイスのおともにはコーヒー。

これは友と呼べます。

ホットと同じように少し濃いめに淹れて

急冷します。

f:id:piscocoffee:20150804004724j:plain

水だしも水だしの良さがありますが、

ドリップしてすぐにいただくのがフレッシュさで

勝ります。

淹れるときは熱いけど、涼しい時間が待ってます。

 

涼しいところへ。九博でやってる「大英博物館展」へ。

土産のスフィンクスダック。

f:id:piscocoffee:20150804005713j:plain

売り切れと聞いたとたん、欲しくなる大人。

いつかイギリスで買ってやる。

 

黄色と言えば、

グアテマラのイエローブルボン入荷予定です。

収穫前の熟した果実が赤でなく、黄色で完熟するお豆です。

こんな感じ。

f:id:piscocoffee:20150804011522j:plain

やっぱりダック欲しかったし。

黄色い実なのねと、味で感じることはないけど

想像しながら飲むと一味違う。かもです。ねーか。

 

暑がりだけど、夏は大好き。

今日も服が軽い。

 

https://instagram.com/p/5oVs7gCIny/