靴としみ

f:id:piscocoffee:20150608190912j:plain

自転車でワイルドに転倒、顔面を強打したのが

約1ヶ月半前。今でも左頬にシミのように痕が

残っています。嫌ねぇ。嫌だわ。

 

皮膚科に行け、いや形成外科がいいよなど友人らより

助言をいただくも、「いや、あのですね、自転車でね

こけちゃってですね・・・ははは」のくだりの説明が

めんどくさく、こけた直後も2,3日放っておいた

くらいなので当然行ってません。

 

いいのがありました。

f:id:piscocoffee:20150608191000j:plain

絶対なおる予感がします。

 

アットノンは昔の、もりっとなった傷跡にも有効とのこと。

(ただしアットノンは顔に塗るのはだめだそうです。)

 

それならばと身体中にぬりたくってます。

顔にはケシミンをすりこみます。

言い訳する気はないが「シミ」ではないのです。

 

今はもうないと聞いてますが、昔は小学校の中庭とかに

こんな遊具がありました。

激しく回転させ、よく吹っ飛ばされて地面に落っこち

あざだらけにした記憶があります。

 

f:id:piscocoffee:20150608173607p:plain

階段の踊り場からジャンプして最高何段まで下りられるか。

ブランコを一回転させたり、人んちのブロック塀を綱渡りしたり。

 

今思えば生きててよかったが、そんな大昔ちょっと昔の傷跡

まで効くとは! ブラボ小林製薬

 

焙煎機で小さなやけどはしょっちゅうなので

これからもお世話になりそうです。

 

 

3月に注文していたゴローの靴が届きました。

f:id:piscocoffee:20150608191144j:plain

ワックスを塗り、ブラシで磨く。

 

久しぶりの土日お休みがうれしすぎて熱を出して

しまい、縦走の予定をキャンセルして

近場を足慣らしに散策しました。

道端のあじさいもきれいです。

f:id:piscocoffee:20150608191642j:plain

赤い紐にするが、ちょっと照れる。

 

うきうきでれでれしてたら、熱もぶりかえし

家に着いて熱中症でぶったおれました。

 

ここは「熱さまシート」。

 

翌朝、鏡を見ると、右の頬にシミ発見。

「うぉー、なんでこんなところに。

私が何したっていうとーーーーー」

昨日の紫外線のしわざやんと叫んでたら

「前からあったけんうるさい。」だとさ。

もう1本ケシミンを買ったとさ。

 

f:id:piscocoffee:20150608193539j:plain

送ってきた靴といっしょに、お店で足のサイズを

細かく測ってもらったときのシートも入ってました。

 

 

f:id:piscocoffee:20150608194838j:plain

 

コーヒー豆を売るときに測るのはもちろんですが、

淹れるときも豆やお湯の分量ははきちんと測ったほうが

自分の好みが判断しやすくなります。

その上でもしカップに注いだコーヒーが濃ければ

そこにお湯を足す方法がいいと思います。

 

測るのは、めんどくさいけど大事。感覚よりも。

 

 

シミの大きさを今日から計測です。

そばかすくらいになるといいな。

 

新しい靴はまだ少しはずかしい。

いい具合に傷や色落ちが出るといいな。