まだまだ

https://instagram.com/p/98OXcHiIte/

 「座高」が学校検診からなくなるそうです。

座高が友だちよりずいぶん高かった私は「足が短い」

という事実を毎年突き付けられ、自分では

どうしようもない現実があるということを

早い段階で学んだものです。

調べると最初は「大事な臓器がつまった上半身が

しっかり育っているかどうか」の検査だったそうです。

?。ありゃりゃ。

お胸はしっかり育ちました。

 

今のお店やレストランとかのイスとテーブルが

自分の適した位置と合わないことがよくあります。

 

ハンドピックを小一時間もすると肩や腰がバキバキし、

いろいろ場所を変えて作業するもぴったりするところが

見つかりませんでした。高すぎる座高のせいか。

そこで最近DIYに凝ってる父に作ってもらいました。

f:id:piscocoffee:20151111220809j:plain

安定感に問題ありですが、股にはさんで作業すると

収まりが良い。しばらく使用してみようと思います。

 

博多駅南にあるマスカル珈琲さんでコーヒーセレモニー

に参加させていただきました。

そこで座ったイスがなんとも心地よかったのです。

エチオピアのイスで継ぎ目なく1本の木で造られたそう。

写真とるの忘れたけどこんな感じ。

f:id:piscocoffee:20151111223300j:plain

お尻をやわらかく包むフォルムは私に吸いつくよう。

あー欲しい。大きさもそれぞれ異なり、

座高の高さも気になりません。

 

コーヒーセレモニーは約2時間弱、ゆったりと

時間が流れ、とても面白かったです。

エチオピアのお話もとても興味深し。

 

場所は10年ほど前ひとり暮らしをしていたアパート

から近いところにあり、行ってみようと思い立ちました。

当時ローソンしか近くになかったのにセブンがここにある!

とか、まだあの居酒屋がここに!とかすでに独りごとの域

を超え声に出すおばさん。

 

ただ今回、道がうろ覚えですぐに辿りつかなかった

のがわりとショックでした。記憶力の低下を感じるこの頃。

昔の座高の屈辱は覚えているのに。

 

育った胸はたれが顕著となり、

シャンプー選びは、ボリュームアップの文句に敏感となり、

お風呂で心当たりのない打ち身やあざに気づく。

そして今日道に迷う。

なつかしさと同時にわびしさも覚えた一日でした。

 

 

「エベレスト3D」を見た。

持って帰ってきた専用のメガネで家でテレビを

見てみました。

好奇心はまだまだ少女のようです。

f:id:piscocoffee:20151111225754p:plain

ご存じのとおりテレビは3Dになりませんでした。

 

f:id:piscocoffee:20151111230501j:plain

いただいたコーヒーは砂糖をたっぷり入れて。

3Dでエチオピアを体験できてよかったです。