丁寧に

f:id:piscocoffee:20151130233350j:plain

のどが痛い。間接が痛い気がする。

風邪かな思ったら朝起きたら治ってた。

よかった、よかった。

 

大事をとるとし、布団の中から今日は出ないでも

見逃しておくれよと思ったが、カレンダー見ると

11月も最後だし、テレビでは年末ジャンボ

とか言ってます。

 

思い立ち、カーテンを洗濯する。

 

友人のお母様がご病気でベッドにずっと寝ていることが

多くなってからも、娘である彼女にカーテンを季節ごとに

替えてほしいと頼んでいたそうです。

 

カーテンを洗濯するたび、その話を思い出します。

家から出なくても季節を感じることはできるのだと。

 

さすがにカーテンを季節ごとに替える余裕はないけど

洗濯してまたレールにかけると、窓からの風が

いつもと違い、部屋も心なしか澄んでます。

丁寧に生活している気がしてくる。

 

とはいえ、一攫千金をたくらみ宝くじを

買いに行きます。

おしゃれな高級ブラインドも悪くない。

洗濯要らないじゃないか。

いや、カーテンを月ごと替えて前のやつは

ドーンと捨てるという豪快さもいいな。

 当たったらね。

 

 

冬です。

熱いカフェオレが飲みたくなりますね。

なりますよね。

なるのです。

 

濃い目にドリップした深煎りのコーヒーを

温めたミルクで割ります。おやつは焼き芋です。

 

2杯目はグローブとかカルダモンとかシナモン

とかなんやら入れてチャイ風コーヒーにしてみました。

砂糖も入れます。あったまります。

 

あら、やだ、また、私、ていねいに生活してる感たっぷり。

焼き芋がのどにつまる。

 

f:id:piscocoffee:20151130234240j:plain

 

コーヒーの木をいただきました。

愛情不足で過去に何度も育てるの失敗してますが

今度こそ丁寧に育てよう。

f:id:piscocoffee:20151201003726j:plain

 

 11月も終わりだけど、まだあと1カ月あります。

いろいろ後悔するにはまだ早い。

たぶんするけど。

 

あと何回か山に行けるぞ。

 

f:id:piscocoffee:20151201001040j:plain

父が昔登って、撮った槍ヶ岳。はしごが垂直です。

槍の穂先に立てたら、空と一体化してしまいそうです。

いつか登ってみたい憧れの山です。

 

澄んだ部屋で、澄んだ音楽を。 

みんなが丁寧に歌っててとてもいい。

 

10月に来日したルーファス・ウェンライトの

コンサートに行かなかったのは、今年最大の後悔です。

 

で、欲しければ手に入れないとまた後悔するので、

購入したものを最後に報告して終わりにしたい。

いいお値段なので迷ったが、さすがの保温力。

f:id:piscocoffee:20151201093524j:plain

      (サーモス 山専ボトル)

 

欲しいものを迷いなくどーんと購入するには

当たるしかないな。当たりますように。