金沢 びびり旅2日目、そして3日目

 

f:id:piscocoffee:20140225165515j:plain

 

降りはじめた雪の中、徒歩で金沢21世紀美術館へ向かいました。

お皿に節操なく洋食も和食ものせ、朝食バイキングをたくさん

いただきましたから歩かねばいけません。

 

外と無料ゾーンは9時からなので、10時の展覧会ゾーンが

開くまで建物をぐるりと巡りながら作品鑑賞。

おー寒。

アートよりも暖をとるため、超早歩きで1周回って中へ。

展覧会ゾーン以外もとても楽しい。

写真を撮っていいとこも多い。

 

「雲を測る男」

f:id:piscocoffee:20140225184359j:plain

雪でオール雲なので、雲が測れず「今日は冷え込むぜ」

と聞こえました。

 

f:id:piscocoffee:20140225170706j:plain

ギャラリーにロッキングチェアが並んでて

みんな寝ていらっしゃる。わざとなのか。わかりません。

あとはたたずむ私だけしかここにはいません。

ならばと、びびりながら撮り逃げいたしました。

 

ほとぼりがさめて戻り、おわびに自分を撮りました。

f:id:piscocoffee:20140225170641j:plain

ほんとうに一人のときの自撮りは、意外に恥ずかしい

ってことに気付く。

 

次はすぐ近くの兼六園へゴー。

雪が降ってるうちに「雪吊り」見てやる魂胆です。

積もるような雪ではなく、ただただ寒かったです。

行ったという達成感はある。

 

兼六園下ったとこにある石浦神社に参拝。

御朱印待ってる間、巫女さんに「観光ですか」

とせっかくお声かけていただいたのに、

なんか一瞬頭の中ぐるぐるして間があき

「あっ、まあ」とか言って堂々としてなくて

やっぱりこなれてない自分がくやしい。

会話をやりなおしたい。

 

あったまりたい。体になにか温かいものを・・・

おふ料理いただきました。

おふは熱々のままよくかまずに飲み込むと

のどがえらいことになります。

ひとりでもだえるわけにもいかず、何事もない自分を装いました。

‘ふ’ ファンになりお土産にも「おふ」を買いましたよ。

ふふふ。

f:id:piscocoffee:20140225192850j:plain

 

食べたらいったんホテルに戻り、身軽になって

ひがし茶屋街へ。

なんかちょこちょこ買う。日も暮れてきたので

ホテルへ戻ります。

休憩して、頼まれていたお菓子をまとめ買いするため

金沢駅に。かわいいお菓子が多いこと。

 

夜ごはんはホテル近くのデパ地下で買ったお惣菜と、

スタバでチェリーパイをお持ち帰り。

持参したコーヒー、グアテマラと。

f:id:piscocoffee:20140225213700j:plain

 

最終日、ホテル近くの長町武家屋敷跡を散策。

朝早いので、歩いてる人も少なく

「御免」「殿!」「恐悦至極に存じます」とか

ぶつぶつ言いながらひとり遊びをしました。

 

早めのお昼はまたおふ料理。

気に行ったら何度も食す傾向があります。

ふーふー言いながらいただきました。

 

 

チェックアウト後荷物預けて、出発まであと1時間ちょっと。

今日は青空が見えてます。

行くしかないと再び金沢21世紀美術館へ小走りで向かいました。

無料ゾーンだけ。

f:id:piscocoffee:20140225184436j:plain

今日は測れてます。

そして一番上の「タレルの部屋」。部屋には私一人。

時間の許す限り天井見上げてました。

 

ミュージアムショップで最後の買い物。

http://instagram.com/p/k1Pi7OiIvo/

 

ホテルへ戻り、フロントの方から奪うように

荷物を受け取り、小松空港行きのバスへ滑り込みました。

帰りはピューッと飛行機で帰福しました。

 

帰りの飛行機の機内誌で見てハイビスカス味が気になり

どうしても買いたくなったので買いました。

f:id:piscocoffee:20140225221234j:plain

国内線の買い物は目立つ上に、

「今なら747のマグネット選べます」と言われ注目の的です。

「わぁ、どれにしようか」と楽しげにふるまった自分に

ちょっとびびりでなくなったことに気付いたのでした。

 

今回ほんとは行きたかったコーヒー屋さんのある能登半島まで

足を運ぼうと考えてましたが、曜日と時間があいませんでした。

次の楽しみができたってもんです。

 

何が変わるわけでもないけど、

生活してるところからたまに離れると、

考えすぎていたこともまっいっかと思えます。

 

ひとりでもひとりじゃなくても。

 

 

〈 金沢みやげ 〉

f:id:piscocoffee:20140225165527j:plain