ほんとはだらだらするのが好き

 

  f:id:piscocoffee:20130604134810j:plain

 

休みの日。予定がない日は、雨のほうがいいです。

晴れると、洗濯とか布団干し、掃除とかしなさいと言われてる感じ。

雨降ってると、「おうちだらだらを今日は許そう」と天気に

肯定された感があります。

 

晴れか、ちっ。

「だらだらは許さん!」と声がしました。

梅雨の晴れ間です。

 

今日の朝は東ティモール。器具はドーナツドリッパーです。

豆の味がわりとしっかり出て、でもすっきりとした後味となるため

焙煎がうまくいかなかったときや、豆自体がよくなかったときは

てこずるドリッパーです。5年ほど愛用してますが白いまんまで美しい。 

ムダ毛のないつるんとしたイケメンさんなドリッパーです。

・・・私もそろそろムダ毛の処理をすべき季節だわと思い出しました。

 

最初のお湯入れからしばらくすると、チョコレートのような香りが

一瞬ふわっと立ちのぼります。

(淹れ方はこちら→http://www.dodrip.net/irekata.html

 

朝からアイス。最近朝アイスが脳の働きに良いと話題です。

シューアイスと一緒にいただきました。

東ティモールの柔らかでほのかな酸味と、コクのある大地の風味が、

バニラにぴったりです。

  f:id:piscocoffee:20130604143348j:plain

 

 

よしっ、気分が上がったわ。動くとする。

今日はミルと焙煎機のメンテナンスをする!

  f:id:piscocoffee:20130604140425j:plain

ミルの内部には、微粉やチャフがいっぱい、思い切り吸いこんでしまい、

鼻毛が成長してしまわないか心配です。

焙煎機は排気ファンとダクトの掃除、回転部分のグリス注入、

汗も噴き出し、手もまっくろです。購入して約1年。

これからもよろしくね♡

 

昼過ぎて気温がどんどん上がってきたので、昼から缶チューハイ飲んで

ひと眠り。いいやん!!休みよ!!!!

 

目覚めたら、干していた布団を取り込み、

録画していた「グレーテルのかまど」を見る。

私もストーリーのあるコーヒーを提供していきたいものです。

 

あれま、そしたらもう夜ごはんとお風呂の時間です。

 

そして夜は、明日「昨日サッカー見た?」と聞かれて、「いや」と

答える疎外感に耐える強さを鍛えようとDVD鑑賞。

夏になると無性に見たくなる「恋する惑星」を見る。

パイナップル缶が異常に食べたくなります。

恋する惑星 [DVD]

恋する惑星 [DVD]

季節とコーヒーと映画の組み合わせについても、今度書いみよう。

 

おー、今日も一日、きびきびした動きを見せたではないか、自分。

 

W杯出場おめでとう。おやすみ。