いいわけない

f:id:piscocoffee:20170131231140j:plain

 

あけましておめでとうございます。

 

・・・まっいっか…

1月も終わりですね。

 

目覚まし鳴っても布団からしばらく出れない日々は

昨年と変わらず、どの年齢になったらいったい

自分はしっかりとするんでしょう。

食べたければ夜遅くにアイス食べるし。

まっいっか。

 

今日リンゴを雑な袋にいれて「りんご、どうぞ」と

さらっと友人に2つもらった。

あらやだ、なんだかフランス人みたいと思った矢先、

姪っ子さんの高校の制服を着てみた写真を

はしゃぎ見せる彼女に、やっぱりフランス人じゃなくて、

まっいっかと思いましたよ。

制服は残酷です。

面白写真としてあとで送ってもらいましたけどね。

私も高校の制服とっておけばよかったです。

 

かっこいいことをさらりとやれる大人になりたい。

まっいっか。これで。

 

りんごといえば、今、グアテマラのコーヒーは

グアテマラらしくリンゴのようにフルーティなのと

酸味が少なくどっしりとしたもの2つのタイプを

日によってご用意しています。

 

どっしりした方は80年以上前の古木のコーヒーの樹

から穫れた豆です。このエピソードだけで

なんだかおいしく感じる私は、果たして

OK牧場なのか?

まっいっかです。

 

コーヒー豆も物にも食べ物でも、物語があると

たとえ味とか機能が普通であっても、それでいいと

思えることがよくあります。

 

こんな感じで今年もやっていこうと思ってます。

腕を磨けよ。・・・はい、頑張ります。

f:id:piscocoffee:20170131233834j:plain

初詣のひとつに行った南蔵院。

有名な寝仏様はもう何度も拝観しましたが

このアングルが一番なやましい、いや

ありがたいと思います。

 

そういえば、朝布団の中で起きれないときも

こういう横向きの体勢になり「一応、起きてるんだよ、私」

と自分に向かってフリをしています。

早くあったかくなればいいですね。

でも冬の寒さがコーヒーをおいしくさせてくれる

こともあるので、これはこれでまっいっかですね。

 

さっき「ガイヤの夜明け」で見た無印のコーヒーメーカー。

すばらしい。こんなマシーンがあれば

うちのコーヒーもきっとうまくなるはず!

 

今年は他力本願で。まっいっか。

 

毎日毎年、こうしようと思っていても

違う方向に流れてしまうことが多々あります。

わりと小さなことでくよくよすることも多いので

今年はまっいっかといちいち声に出そうと

思います。

 

 

ただ愛情はあつくるしいほどに注いでおります。

今年もピスココーヒーをよろしくお願いします。

 

寒いし乾燥してますのでどうか暖かくお過ごしください。

 

 

臨時休業などのお知らせはTwitterでしております。

http://twitter.com/piscocoffee