金沢 ひとり旅1日目

 

f:id:piscocoffee:20140223000740j:plain

 

イヤホンで音楽聴いても、実はふつうに外に流れてるんじゃないかと

不安で何度もイヤホンをはずして確かめ、結局聴くのやめる

ほどびびりです。

 

でも、でも・・・

 

こなれた感じでひとり旅をしようと強い気持ちで金沢へ

行ってまいりました。

 

ひとりで?? 何度も聞くな。

 

なんとなく、‘金沢’ ‘おんな’ ‘ひとり旅’、

そうだ、金沢へ行こう

というわけです。

すでにこなれてないが。

 

f:id:piscocoffee:20140223000620j:plain

      サンダーバード

 

「トンネルを抜けると雪国であった」 を体験しようと

新大阪まで新幹線、特急サンダーバードで約5時間、

座りっぱなしでお尻がカチコチです。

雪もほとんど無し。

 

前日まで忙しかったので下調べせず現地入り。

5時間を有効活用できず寝てしまいました。

 

到着したら雪は降っていませんが芯から冷える寒さです。

福岡の寒さとはレベルが違うよう、

ヒートテックじゃ対応できません。

 

金沢に到着した途端、旅の味方iPhoneの充電が切れました・・・

いつか買おうとは思ってたが携帯充電器買っておけば良かった。

ちっ、使えないやつです。

 

観光案内所で場所確認したので、ひとあんしんして

旅の無事を祈願するため、ひとつ神社にでも参ろうと

金沢駅近くの安江八幡宮へ。

参拝後、御朱印帳を手に入れ御朱印をいただきました。

f:id:piscocoffee:20140223002054j:plain

 

寒すぎる。

香林坊にあるホテルにチェックイン。

しばらくあったまって、近江町市場へむかいました。

 

市場のコロッケやさんで威勢のいいおばちゃんから

カニコロッケを買ってお釣りをいただいた瞬間、

シャッターが降りた。最後の1つでしたけどね。

 

早めの晩ごはんは、おいしいとガイドブックで見た

もりもり寿しという回転寿司やさん。

恥ずかしがり屋さんなので、カウンターのおにいさんが

後ろ向いた隙にすばやくお皿をとります。

まだまだ修業がたりません。

 

帰りに尾上神社へ参拝。ライトアップがきれい。

だが、ただの文鎮と化した充電切れの機械に写真は撮れず。

 

寒さに対する修業は十分できたので

今日はこのくらいにしてホテルへ戻ります。

夜やっぱりお腹すいたけど翌日の朝食バイキングを

たらふく食べる予定なので、持参したコーヒー飲んで

明日の計画ざっくり立てて早めに就寝。

 

2日目、雪が降ってる!!

充電もばっちり!

 

また書きます。