食べられるものを


f:id:piscocoffee:20140208185135j:plain

焙煎機はわりとでかい。家賃も入れてないくせに

コーヒーしか焙煎できない。

コーヒーでお腹はふくれませんし。

 

「銀杏煎ってよ」、

「焙煎したてのゴマはおいしいらしいよ」、

「焼き栗とかもいけるって」

 

場所だけとりやがって、とは言いませんが

たびたびくる家族からの申し出には

「そうだね、おいしそうだね!」

とかわいくウインクして無視してました。

だってにおい移ったりするもん・・・

 

焙煎機を購入したところのHPで、なんと

アーモンドの焙煎がいけるし、うまいと出てました。

 

生のアーモンドを早速取り寄せました。

f:id:piscocoffee:20140208220617j:plain

   ( ↑ 焙煎前の状態 ) 

強火はダメ、時間は5,6分、

コーヒーのようにハゼがきたら終了とのこと。

 

アーモンドを投入口から一気にいれすぎて

詰まってしまいドラムに下りず危険な予感。

うぉー、私のLOVEマシーンが!!

 

なんとか手でほじくりだし、再度少しずつ投入。

155度くらいで焙煎してみました。

f:id:piscocoffee:20140208221249j:plain

それはそれは甘いケーキ屋さんのような香りが

焙煎室に漂いました。

 

生より少し縮みます。熱々もいいけどしばらくすると

かりっと甘い。おいしい。

 

今日注文いただいた方へおすそわけしました。

 

かりっと青春の味です。


CM グリコ 「アーモンドチョコレート」

 

エレカシの「風に吹かれても」いいけど、

空港で手ぶらでアーモンドチョコかじり

爽やかに歩くシチュエーションはわからないけど、

スイーツ男子が流行ってるそうだけど、

メンズにはアーモンドをかりっとさせてほしい。

 

もうかじっても青春は思い出せませんが、

コーヒーもアーモンドも新鮮なうちがおいしいのです。