ワンデートリップ

九州国立博物館に大ベトナム展に行ってきました。
 日本や中国の美術品からすると素朴で、人も少なくゆっくり見れました。
 外に出るとベトナム料理のブースが出てて、パクチーの香りがしたので、
 そそくさと逃げ帰りました。
 これだけはねー。


帰りに二日市にある珈琲Chibaさんに寄りました。
 4〜5年前に行ったはずですが、昨晩の夕ご飯も忘れるくらいなので
 道を覚えているはずもなく、駅到着まで15分くらいかかりました。
 ほんとは4〜5分くらいだそうです。よか運動。
 ナビ見ればいいでしょと思われるが、
 この前画面見過ぎて電柱に激しくぶつかって
 スマホケースと顔面を強打してからナビに頼るのはやめたとです。


スタバ辞めて、焙煎に興味持って手網みの焙煎を始めるきっかけとなった
 お店です。
 手網からサンプルロースター、300g焙煎機、で今のナナハン焙煎機と
 なったので感慨深いです。
 まんまるというブレンドとカフェオレジャムを買って帰りました。
 ブレンドなので大きさは違うのですが、豆に乱れがなく?
 ふっくら美しいのでした。
 見た目とおいしさは比例しますのよ、きっと。
 おいしかった♡
 表に「行列のできない豆屋」と俳句のように書いてあったと思う。
 やるな。


あっ、昨日の夕ご飯はシシャモと、ふきのつくだに、たけのことわかめの
 お味噌汁だ!!いやそれは別の日と昨日がごちゃごちゃだ、
 やっぱり無理、思い出せん。