雨のち大雨

f:id:piscocoffee:20160628004409j:plain

 

なかなか進まないのは、降り続く雨のせい。

九州に、もう少しやさしくしてほしい。

窓から部屋に雨のにおいが入る。

アメ、飽きた。

 

右頬を蚊に刺されて、ぷくっともりっと腫れてかゆい。

もう少し範囲が広かったなら、チーク以上に血色が良い。

昨日の梅雨の晴れ間にセミの鳴き声を1回だけ聞いたのに

誰も信じてくれない。

蚊が顔で休んでても気づかないくらい、ぼーっと

してるからかな。ほんとなのに。

 

長靴履いて出かけても、雨が靴に入ってきます。

 

深めに煎ったインドネシアの豆が消費しきれなかった

のでコーヒーゼリーを作りました。

ただゼリーを食べるのは、雨だし、面白くないので

ドロリッチ風にしようと固め・甘めで作りました。

できたゼリーをスプーンで適当につぶし、

ミルクを注ぐ。タピオカ用の太いストローで。

おいしいし、楽しいのです。

f:id:piscocoffee:20160628002641j:plain

 

ミルクといえば、昔からあるこのムギムギ。

コーヒー豆に似てるな~ともう100回くらい思ってる。

f:id:piscocoffee:20160628003356j:plain

 

一番上の写真は、こないだ行った珈琲庵三瀬山荘で

席に着くと「水代わりの水出しコーヒーです」

と出されたものです。

水代わりの水出しって、すてきだな。

さっぱりしておいしかったです。

もちろんこの後ホットのコーヒーを注文しました。

 

小屋へ焙煎機を移動しました。

器具ももとの部屋から運び入れてます。

カウンターも猫なで声でお願いし

作っていただきました。

甘えた声が気持ち悪くて、作ってもらえたようです。

ごめんなさいね。おほほ。

f:id:piscocoffee:20160628004901j:plain

晴れたときの小屋の写真、次回載せますね。

 

 

 

遅々とするのを雨のせいにして、

梅雨が明けたら、やる気がおきないのを暑さのせいに

するのはやめようと思う。

たぶん工夫が足りないだけです。