すす払い

f:id:piscocoffee:20151226232917j:plain

 

テストを控えた女の子が「グラタンなら頑張れるかも」

とお母さんに言うCMが昔あった記憶があります。

私も好きな食べ物があれば頑張れる。

今の私、人の三大欲求が食欲に一本化されてるっちゃんねー

と話していたら「つまり欲求不満ということね」

と言われました。あーそうですとも。

 

私を振り向かせたいならば、好きな食べ物を

調べると良いでしょう。

 

すす払いをしました。

と言っても私のラブマシーン。焙煎機です。

f:id:piscocoffee:20151228235312j:plain

焙煎機のダクトをはずし、分解できるところは

外してこびりついたチャフやすすをきれいに

掃除します。

f:id:piscocoffee:20151228235049j:plain

最後にグリースガンで油をさして終了。

 

大切な作業だが、面白くはない。

はずしたネジはころころ転がっていくし、

手は真っ黒、ベタベタ。

ススやチャフが鼻に入って、鼻毛はのびるし。

(※伸び具合は個人差があります)

毎年言ってるな。

 

けど「アイスなら頑張れるかも」なのです。

f:id:piscocoffee:20151228235149j:plain

アイスが適度なくちどけになるまで

コーヒーをハンドドリップします。

 

持ってるドリッパーもすべて念入りに洗いました。

使うドリッパーごとに味が違うからおもしろい。

 

本日のドリッパーはカリタのウェーブドリッパー。

見た目もいいし、扱いやすいです。

f:id:piscocoffee:20151226233013j:plainf:id:piscocoffee:20151226232946j:plain

本日のコーヒーはルワンダ

 

焙煎中は豆の音や時間に集中しているので

音楽は聞けないけど、せめてこういうときは

音楽を聴きながら作業します。

今回ニューヨークの夜を思い大人な

感じでいきます。

(※個人の見解です。ニューヨークは足を踏み入れたこともありません)

 

 

昔勤めてたレストランでディナータイムだけは

スタッフが好きな音楽をセレクトしてよかったので

みんなで持ち回りで選んでました。

そのとき私が持っていったCDです。

学生のアルバイトの男の子が

「やばい、このアルバム、超かっこいい」

と言って翌日「気に入って買ったっすよ」

と言ってくれたので、聴くたびに

「彼、元気かな。小学生の先生になれたかな」

と思い出します。

 

運河の近くのお店だったので

川に流れてきた犬の「う〇こ」に「う〇こ!う〇こ!」

と2人ではしゃいでてオーナーに怒られたことも

思い出しました。

 

昨日の夜ごはんのメニューは思い出せなかったり

するのに、昔の記憶は覚えていたりする。

「それは老化現象のひとつで、新しい記憶を書き込むより

昔の記憶を取り出すほうが簡単だからってよ」

ほっといていただきたい。いい思い出です。

 

年の瀬、思い出づくりに両親を連れて

柳川に行ってきました。

https://www.instagram.com/p/_l8pcBCIvP/

こたつ舟で川下りもしました。

船頭さんはいぶし銀のようにお年がいった方が

いいなと思ってたけど、この若い船頭さんは

歌声がすばらしく北原白秋の童謡などたくさん

聴かせてくれました。若さゆえのアクロバット

橋超えも楽しませていただきました。若い方もいい。

 

うなぎも食べました。船頭さん曰く、

うなぎは夏より冬のほうがおいしいそうです。

それは知らなかった。

でもやっぱりうなぎは夏でしょ。

 

コーヒーも冬には少し深めのどっしりとした

コーヒーでほっこりしたくなりますもの。

 

寒い夜には、さらに凍る本を読みたくなりますもの。

今日の夜更かし本。

アイスとコーヒーを添えて。

凍 (新潮文庫)

凍 (新潮文庫)

 

 

来年1つ目の目標。

休みの間に太るのは2㎏までにおさえる。