新年度へ

決意①

店の換気扇は天井に近く、

家にある梯子を使ってようやく届くくらいの

高さにあります。

 

梯子を壁に立てかけただけでは不安なので

天井の梁に片方の腕をからめ、

なかばぶら下がるような形で

必死に掃除していたところ、

なんと梯子が壁から横ずれし、

鉄棒のけんすいをしている状態に陥りました。

 

ひとりきりで走馬燈のようにいろんなことが

頭をよぎりました。

 

幸い家人に気づかれ、地上に降りました。

 

もっと上腕二頭筋を鍛えようと誓いました。

 

昨年体調崩したとき以来、スクワットだけは

続けています。

 

甘いものは相変わらずやめられません。

 

 

決意②

「ご趣味は?」と

何十年ぶりに、お見合いのような質問を

されました。

 

答えられませんでした。

 

山登りは好きだけど、

そう頻繁には行かないしな。

 

すぐに答えられるように探そうと思います。

どうぞ1年後に聞いてみてください。

 

そういえば遠い昔、お見合いのとき、

読書や映画と適当に言っていたな。

それはうそでした。

ちなみにお見合いは2回したことあります。

  

f:id:piscocoffee:20190331154749j:plain

(最初のお見合いをしたときの記憶は、部屋から見える庭に

  ししおどしがあったことだけです。)

 

 

デビュー

花粉症になりました。

昨年までこの時期マスクしていた人を見ると

まぁ、お気の毒にと思ってたのに

気の毒がられる立場になりました。

 

実は、もともとコーヒーの生豆に

少しアレルギーがあります。

焙煎した豆は全く問題ないのですが、

生豆にはチャフ(またはシルバースキン)と呼ばれる

とても薄い皮が付いています。

生豆を扱う際にそれがはがれ微粉になって

皮膚についたり吸ってしまうため起こります。

あくまでも生豆だけですが。

 

花粉が飛散する時期はWパンチです。

 

あまりにもつらいのでAmazon

防塵メガネを購入しました。

なんとかルーペみたいだけど軽くて

とても良い感じです。

イスに置いてみて、キャッと座ってみたくなるのは

我慢しました。花粉用メガネ、ダーイスキ。

 

でもマスクをするとメガネがくもるのが

悩ましいのです。

 

あと、くしゃみがどうしてもかわいくできません。

かわいくできたらもてるかしら。

そんな問題でないことはとっくにわかってます。

 

f:id:piscocoffee:20190331153655j:plain

(登山途中で撮ったおスギ さん。こら、スギめー)

 

 

f:id:piscocoffee:20190331155134j:plain

(ハ〇キ、いや防塵めがねです。)

 

 

f:id:piscocoffee:20190331155247j:plain

(焙煎のときに出る豆から出たチャフです。)

 

  

桜がぞくぞく満開になるころ言う話でもないけど

今年の冬は暖冬でした。

九州には冬が来なかったと言われる方も。

確かに厚手のコートは出番が少なかった。

 

先月初め、恒例の難所が滝に登ったが

アイゼン要りませんでした。

これは残念でした。

 

暖かくなり虫も目覚めはじめました。

予測なしに視界に入るのがね、

こわがってる顔がこわいと言われるので

なるべく平静を装ってますけど。

たぶん虫のほうが人間こわいはずなんですけどね。

この点においては冬がいいなとは思います。

 

f:id:piscocoffee:20190331154324j:plain

(大つららが凍っていなかった左の自分の顔はひどくすねてます。

右の凍ってるときの顔はすごい笑ってます。 難所が滝にて。)

 

 

決意③

コーヒーの話はほぼしていませんが、

せめて1か月に1回は更新しようと思います。

 

臨時休業等のお知らせはTwitterInstagram

しております。

 

3月31日、明日から始まる新年度にどきどきして

いる方も多いんだろうなー。

 

私は春なのでパーマをかけてみました。

 

明日から4月です。