雨と〇〇

f:id:piscocoffee:20170626163518j:plain

 

 傘  

 

傘をどっかに置き忘れてきたことに1週間後に気づきました。

バスの中か、お店の玄関か、どっかのトイレか、

行きに降っていて、帰り降りやんでるパターンでやらかしますね。

気に入った傘ほどへこみます。

もう傘は買わないことに決めました。

ビニール傘や折り畳み傘で生きていくこととします。

 

そう考えると自分にはなくても済むのに

買ってしまってるものって意外に多いのかもしれません。

 

でもコーヒーはなくとも、アイスクリームがないと

私には話になりません。

怒らないでください。

コーヒーだって日常にあれば楽しいです。

ただアイスは日常になければ困るのです。

しつこいですね。

 

傘といえば畳んだ大きな傘の先を

無意識に後ろに向けて持っておられる方には

わざとあたって気づかせてやろうと思うことが

あります。腹黒いでしょ。やりませんけど。

 

  

 アジサイ 

 

今年はおうちの庭のアジサイは剪定を失敗したようで

あまり咲いていないので、専らお外で楽しんでいます。

先日うきはの雑貨やさんの入り口で咲いてたガクアジサイ

一緒に行った友はガクアジサイはあんまりと言ってましたが

私は普通のあじさいよりこっちのほうを好みます。

ガクアジサイ花言葉は「謙虚」だそうです。

ほーら、やっぱりな。

 

 

 雨 

 

雨の休みはいいですね。

洗濯や布団干し、窓を開ける必要のある掃除といった

家事が、一日の予定から除外でき、引きこもる罪悪感が薄れます。

雨の日に淹れる珈琲はいつもより部屋中に香りが

充満するのも良いです。

 

そういえば今年はカエルの鳴き声をまだ聞いていません。

宝満山のカエルの山登りもいつか見たいな。

 

雨の日にしか聞かない曲もいい感じです。

季節や記憶は音楽でより色濃くなります。

 

ただ雨の翌日はなぜか蚊が多い気がする。

 

Rain

Rain

  • 大江 千里
  • J-Pop
  • ¥250

 



 

音楽といえば、

先日、ご近所の藤円寺さんのお寺×Liveに行きました。

しみじみとよかったです。

Universal Mind

Universal Mind

 

しみじみとと言えば

グアテマラの銘柄がウエウエテナンゴへ

変更となりました。

しみじみとおいしいです。 

新しく入ったケニアのお豆も人気です。

夕暮れ時に飲みたくなる感じです。

アイスもおいしいです。朝でも昼でもどうぞ!

 

 お店についてのお知らせはTwitterでしております。

http://twitter.com/piscocoffee