Do you Remember?

こら自分、1年前のこと覚えてますか? 先月までしばらくお店をお休みしていました。 ご迷惑、ご心配おかけしまして申し訳ありませんでした。 人生初、しばらく入院をしていました。 猛暑にやられたのか、食べ物が受け付けなくなり、 みるみる痩せてしまい、…

4月です

東京へ行ってきたのでした。 九州よりもいち早く、あちこちで桜が満開でした。 今回のおのぼりの目的はコンサートでした。 ライブ中、3回くらいうるっときた。 まだ泣けるんだと少しほっとしました。 行ってよかった。 ー Rufus Wainwright 東京国際フォーラ…

新年度へ

決意① 店の換気扇は天井に近く、 家にある梯子を使ってようやく届くくらいの 高さにあります。 梯子を壁に立てかけただけでは不安なので 天井の梁に片方の腕をからめ、 なかばぶら下がるような形で 必死に掃除していたところ、 なんと梯子が壁から横ずれし、…

今年もよろしくお願いします

新年明けましておめでとうございます。 年末の大掃除で要らないものをガンガン捨てたら、 やっぱり要るものだったけど、年が明ければ やっぱり要らなかったんじゃないかと思ったから 結果、よし。 年内にやっておこうと思ったことが やっぱりめんどくさくて…

お詫び

9月まるまる1ヶ月、お店を閉めてしまいました。 事前の告知もしっかりできずに、ご迷惑をおかけしたこと 本当に申し訳ございませんでした。 知らずに店に足を運んでくださったのに閉まってたり、 ご心配のメールや電話をいただいたのにまともに お返事でき…

暑く、熱く

今年もあと半年でクリスマスですね☆ イェイ~ヒャッホー ・・・ きっとくるだろうモーレツな暑さが怖い。 焙煎機の温度は200度以上、 その近くで作業することになるこの季節は ちょっとした荒行です。 しかも気温上昇とともに作業がぶれてきて これがまたこ…

縛られたい

金縛りにはあったことないけど、 たぶんこんな感じだろうと思う。 砂蒸し風呂に入りました。 ずいぶん昔に指宿で体験したことがあったので 初体験の友人に「なんか2人くらいに、 上に乗っかられた感じがするよ」と入る前に 教えてあげたら、顔を赤らめてい…

年中、迷う

今日から明日をまたいでも何も変わらない。 年末年始のやらなきゃいけないリストに ほんとに今じゃないといけないのかと思いつつ 結局やる。 相も変わらず独り身なので すっ飛ばそうと思えば、どれもやらなくても いいように感じる。 いっそこの時期は、日本…

白あんと珈琲

いつもは、蜂楽饅頭の白あん食べたいとか、 むっちゃん万十のハムエッグ誰か買ってきてくれとか、 ノスタルジックに考えるのは大抵食べ物のことだが、 平均寿命でいうとすでに半分近く生きて このままな感じで残りも生きてくのかとか、 冬から年末に向かう季…

明日へ

店頭で来年の手帳が既に並んでるのを見て うそでしょとつぶやいたが、気付いたら 8月も終わりました。 夏も去り行こうとしてます。 アツイ、アツイとしか言っていない。 汗だくの焙煎作業で今年は軽いあせもまで できてしまいました。 あージェラート屋さん…

雨と〇〇

傘 傘をどっかに置き忘れてきたことに1週間後に気づきました。 バスの中か、お店の玄関か、どっかのトイレか、 行きに降っていて、帰り降りやんでるパターンでやらかしますね。 気に入った傘ほどへこみます。 もう傘は買わないことに決めました。 ビニール傘…

先走る

年々くしゃみの音が近所に聞こえてるんじゃないか、 いや絶対聞こえてるレベルまであがってきている。 近所のおじさまの連続くしゃみと くしゃみどおしで「ア・イ・シ・テ・ル」の サインが送れそうです。 5月の日差しは暑かった。 暑い日のアイスも重ためク…

乙女だった

(夜の花喫茶) ここ最近、出かけるたび花や植物を買っています。 私ったらパリジェンヌのようです。 こないだ行った大楠のTablierさんでドライに なっても楽しめる花を選んでもらいました。 ちゃんとドライになりました。 そうでしょ、そうでしょ、ドライで…

春眠と歌

春は寝ても覚めてもほんとうに眠いです。 バス通勤中に眠りこけ、首がガクンとなり よく窓に頭を激突させていました。 目が覚め、なんともないフリをしても 誰もが気付いているせつなさを思い出します。 ハンドピックの最中に、生豆に頭をダイビング させて…

おいしいってありがたい

(ぽりぽり) (ポリポリ、ガシガシ) 思い当たる節はいくつもありました。 久々、風邪をこじらせ4日間ほど寝込んでしまいました。 インフルではなかったのが幸いです。 しばらくお休みとなってしまいご迷惑おかけしました。 年々、気合も、気付かぬフリも通…

いいわけない

あけましておめでとうございます。 ・・・まっいっか… 1月も終わりですね。 目覚まし鳴っても布団からしばらく出れない日々は 昨年と変わらず、どの年齢になったらいったい 自分はしっかりとするんでしょう。 食べたければ夜遅くにアイス食べるし。 まっいっ…

流れる

(落羽松 ラクウショウ) 久しぶり回転寿司に行くと もう、行くたびにいろんな目新しいものが 流れてくるし注文できる。 でもほしいのにないものを私は見つけたのです。 海鮮まみれの口中が 「チョーサワヤカ、息リフレッシュ」になるはず。 それはみかん。…

大きい、小さい

人気のケニア。 上は豆の大きさの規格です。 この場合AAが大きく、ABがひとまわり小さい。 ブラのサイズならAAは極小っぽいけど 違うのです。 どちらが店頭に並ぶかはお楽しみです。 風味も異なります。寒くなるとしっかりと コクのあるコーヒーがおい…

未来

21世紀は「バック・トゥー・ザ・未来」のように 空に車がバンバン走ってるくらい世の中は 発展していると思ってました。 洗濯した掛布団カバーの四隅にふとんが なかなかおさまらず、あーイライラする。 やっとこさ入っても四隅の中のひもを 結ぶのにまた…

名は・・・

ピスコってどんな意味ですかとよく聞かれます。 ペルーの先住民の言語であるケチュア語の「鳥」 からとりました。 5,6年前からなんとなく使ってました。 が、常日頃、横文字をやたら使うことへの 抵抗を細々としている私としては不覚です。 本日、雷山へ…

秋じゃないかもしれない

本日傘をお忘れのお客様を追いかけた際、 後姿に「へぇーい!」と言ってしまう。 何人よ・・ 一人で照れました。 天気がいけない。 降ったりやんだりの、秋晴れには程遠い天気が 続いています。まだ半袖着る日もあるし。 先週北海道よりサンマが届きました。…

秋の空と

(夜光る) 休みにはこれしたい、やりたい と 思っていること。 その日がやってきて実行できる確率は 私の場合少ない。 オープンしてから狭い店でうろちょろだけで 体がなまっています。 体重計に乗ったけどわざと体を振動させ目を細めた。 明日は宝満山に足…

台風とシナモンロール

はい、もうかってますよ。 んなわけないのでコーヒー豆はけっこうな量残ります。 ということで濃く淹れたコーヒーを使って コーヒーシナモンロールを作りました。 お菓子とかに使ったコーヒーの銘柄を当てられたら すごいだろうな。 気温がまだまだ高いので…

第1形態

異常な猛暑のあとは、今度は台風。 とりあえず台風12号過ぎ去り一息です。 年々自然災害が想定を超えてきて不安になります。 お店を構えて1か月経過しました。 こんな顔で店の外を眺めるくらい誰も来ないときや、 ふらっと初めてのお客様に来ていただいたり…

絵日記

夏休みの絵日記も8月最終週にまとめて書き すべての日に朝顔の色違いを描いて よしとしたくらいなので、 ブログのまめな更新とかできるわけなかった ことにいまさら気づきました。 なんやかやで8月、猛暑は続いておりますが つくつくぼうしもヒグラシも鳴き…

便所サンダルとアイス

(伊万里の風鈴まつりに行きました) 山笠終わって、梅雨もようやく明けました。 今年は降りましたね~。毎年梅雨がこわくなる。 最近の自分の楽しみは、 暑い家の中で一心不乱に掃除に没頭し あえて汗だくになった上でお風呂に入った後、 つけておいたエア…

ほらみて

昨日、雨の帰り道。見つけました、蝉の抜け殻です。 ねっ、うそじゃなかったでしょ。 先日鳴き声を聞いたとこからずいぶん離れたとこなので 別の蝉と思われます。 でも今この時分絶対数が少ないときに出てきても 7日間でどうやって相手を見つけるのか心配で…

雨のち大雨

なかなか進まないのは、降り続く雨のせい。 九州に、もう少しやさしくしてほしい。 窓から部屋に雨のにおいが入る。 アメ、飽きた。 右頬を蚊に刺されて、ぷくっともりっと腫れてかゆい。 もう少し範囲が広かったなら、チーク以上に血色が良い。 昨日の梅雨…

ドリップスタンドを作ってみた

口癖は「めんどくさい」。 作るより買ったほうが早いと基本は思ってます。 使えれば買替えも慎重です。 前からドリップスタンドが欲しかった。 けどどれもよいお値段です。木だぜ、棒だぜ。 自作でできるんじゃないか。 DIYです。ドリルとかは借りた。 材料…

すっきりしたい

視力が悪いので普段はコンタクトです。 最近、目の疲れが激しいのでメガネで外出が 増えました。けどメガネの自分が好きではないので 外では着用したり外したりしています。 こないだ外していた時に、駅のホームで かっこいいスーツをお召しのしゅっとした男…